あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

リーダーは偉い

アイコンが山になっているので、ちょっとだけ書きます。

むかしはグループで山に入ったのですが、あるときからピタリとやめました。その理由は、リーダーに従うのがいやになったからです。もう歩きたくなくても歩かされる。

リーダーが決めたように行動するのは、メンバーの義務です。たいていの場合、リーダーはメンバーよりも正しい決断を下します。

引率した先生は、地元で何度も通い、部員を指導してきたのでしょう。生徒は、経験豊富なリーダーの言うことを聞きます。でも、私のように疑問に思った子もいたのではないでしょうか。なんで、こんな天候なのに登るのかと。

吹雪いていたので、そんな余裕はなかったでしょうか。もし私がリーダーなら、すぐに訓練中止です。楽しみにしていた生徒たちは、貴重な体験を積むチャンスをなくします。リーダーが無能で、臆病だからです。

どちらにしても、決めるのはリーダーです。メンバーの命に対して責任があるのだから。

西堀栄三郎『南極越冬記』(岩波新書 青版)

これ、ドラマになってますね。西堀役が香川照之でした。私が理想とするリーダーです。

南極大陸 DVD-BOX