読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

岸本葉子さん愛用の電気掃除機

岸本さんは、電気掃除機をロボット型からスティック型に買い替えました。その理由は、掃除してもらうための「お膳立て」がめんどうになったからです。床の上のものをどける、これ以上先に行かないように壁を作る……など。

モーター部分が上にあると、掃除の間、その重みをずっと手で支えなくてはいけません。それは、しんどそう。そこで選んだのが、

エレクトロラックス サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(ラグジュアリーローズ )【掃除機】Electrolux ergorapido Lithium Bed Pro Power ZB3233B

このタイプは、朝出かける前にさっと掃除するのに最適。そういうときは、隅など気にせず、まあるくかけるのがコツです。来客があるときも、事前にちょいがけできます。

岸本さん宅は、60平米、猫付き。それでも十分な吸引力と運転時間があるそうです。

気になるのは、バッテリーの寿命と本体の耐久性です。続報をお待ちしています。

なお、マンション(1階)はスケルトンリフォームの最中のようです。住み心地については、続々々編でレポートしてくれるでしょう。

岸本葉子続々・ちょっと早めの老い支度 (ORANGE PAGE BOOKS)