あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

物語から生まれたレシピ本

料理が得意でなくとも、ページをめくるだけで楽しい本を紹介します。

みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)

高田郁「みをつくし料理帖」シリーズに登場した料理のレシピ集で、写真付き。

バルサの食卓 (新潮文庫)

上橋菜穂子精霊の守り人」シリーズから、架空の料理をチーム北海道が形にしたもの。

大草原の『小さな家の料理の本』 ローラ・インガルス一家の物語から

ご存じ「大草原の小さな家」シリーズから、ローラの時代の料理レシピを再現したもの。味の保証はできません。

おまけ

どのシリーズも、NHKでドラマが放送されています。なんだか「きょうの料理」みたいになってきましたね。ついでにこんなDVDも。

きょうの料理『帝国ホテル 村上信夫の世界』全2巻(NHKエデュケーショナル