あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

セキュリティを重視したモバイル活用

年末のせいか、ゴーン、ゴーンと除夜の鐘。そのうちファー、ファーとカナダからの手紙。そしてペイ、ペイとパンダみたいに大騒ぎ。

 

私もスマホを使っていますが、見るだけですね。PCとの連動はなし。古いAndroidなので、クレジット・カードも銀行口座も入力していません。LINEもFacebookも使いません。ですからモバイル決済もNG。

モバイル決済をするなら、QRコードではなく、iPhone+モバイルSuicaがいいですね。クレジット・カードのように、お店の人に渡してこすってもらったり、自分で差し込んで暗証番号を打ち込む必要がありません。かざすだけで、ピッと決済完了です。クレジット・カードからモバイルSuicaにチャージすれば、最低でも1.5%還元されます。

 

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

Suicaは、ガラパゴスだと悪口を言われそうですが、外国に売り込んでほしい。とくに地下鉄。主要国のどこの地下鉄でも、iPhone+モバイルSuicaでスイスイ乗れたら、便利だと思いますよ。特定企業を応援することになりますが、国のレベルで営業してほしい。