あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

ただいまITまわりの移行期です

順調に使用感が降下中のノートPCを、iPad Pro 10.5に移行中。

最低限のことは、タブレットでできるようになりました。でも、テキスト入力、動画鑑賞、ファイルの整理などは、やはりパソコンの方がやりやすい。とは言っても、月に1度の強制バージョンアップをくらうたびに、症状が悪化し、まともに動くのはブラウザ2つとアプリが2つだけとなりました。

 

一方、スマホの世界も移行期のようです。

はじめて格安スマホを使う人には、P10 liteという機種をすすめていたのですが、貿易摩擦のあおりを受け、後継機のP30 liteの発売が延期となりました。むかし日本車がぼこぼこに壊される映像をニュースで見ましたが、業界が違うだけで以下同文。

 

お金をかけたくない人は中華スマホ、リッチな人はiPhone、だったのが、新機種の登場です。

 「Google Pixel 3a」 


SIMカードとセットなら2万円で買える格安スマホ、モバイルノートPCが買えるほど高価なiPhone、単体で5万円のPixel 3a。すみ分けがはっきりしてきました。

あと気になるのはサポートですね。フルに使えるのが2年のファーウェイ、長期間サポートしてくれるApple、OSのサポートだけはよさそうなGoogle

 

これからタブレットをメインにするので、スマホは買いません。外出時には、賞味期限の切れたファブレットを持ちます。いちおうSIMカードが入っているので、地図アプリとIP電話が使えます。じじいなので、迷子札の代わりです。