あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2018年のドラマをふりかえる

今晩、再放送がありますね。ドラマ「dele」セレクション。
2018年はドラマの当たり年だったかも。

人生、恋愛ばかりじゃないのさ

かつて全盛だった恋愛ものも、いまはNHKを残すのみ。民放は「大恋愛」で復活かと思いきや、若年性アルツハイマーという変化球。

主役4人が30歳の「デイジー・ラック」は、意外にも50代に好評でした。年をとっても悩みはつきないのでしょう。手作りの人、主婦、パン屋、プレゼンフリークと色とりどり。原作は海野つなみ、「逃げるは恥だが役に立つ」をまねた作りでした。夏菜(28)、中川翔子(32)、徳永えり(29)、みなさん朝ドラOG。佐々木希(30)のドラマ「火車」(2011)は印象に残ってます。

新装版 デイジー・ラック(1) (Kissコミックス)

昭和元禄落語心中」の原作は、雲田はるこ。こちらは、死んだ人への想いがたちきれない落語家の話。恋愛ドラマの最高峰ではないでしょうか。岡田将生成海璃子とくれば、大河ドラマ平清盛」。まだ若いので、朝ドラの主役を期待してます。

昭和元禄落語心中 電子特装版【カラーイラスト収録】(1) (ITANコミックス)

「透明なゆりかご」の原作は、沖田×華。女優陣がよかった。酒井若菜水川あさみ原田美枝子が、主役の清原果耶を盛り立てていました。みなさん、大河ドラマでおなじみ。「精霊の守り人」で短槍をふりまわすバルサ役は、ドラマ史に残ります。アクション女優をめざしましょう。

透明なゆりかご?産婦人科医院看護師見習い日記?(1) (Kissコミックス)

二番煎じの「下町ロケット」、視聴率はまあまあでした。しかし、荒唐無稽度数がアップし、ブラック企業だと突っ込まれそう。朝ドラ出身の土屋太鳳と、「てっぱん」の主役を逃した朝倉あき。「とめはねっ!鈴里高校書道部」のリメイクで、書道の先生なんてどうでしょう。トレードマークのおでこをぶつけないように、これからも飛び跳ねてください。

これらの名作ドラマには原作のマンガがあり、メインとなる女優さんを朝ドラが供給している。これが2018年の現況です。マイベスト作品は「昭和元禄落語心中」、次点は「透明なゆりかご」にします。

深夜ドラマの集大成

さて、「dele」ですが、山田孝之(勇者ヨシヒコ)、菅田将暉(民王)、麻生久美子時効警察)、いずれも名だたる深夜ドラマの出身。このメンバーで、ITと遺言に、ちょっとした事件をからめて、単品メニューを作り出していきます。ちなみに、再放送されるのは3作品。ゲストだけでも、江口のりこ余貴美子高橋源一郎柴咲コウ橋本愛と盛りだくさんです。どの作品がお好みでしょうか。