あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

シニアのITライフ 電脳編

ITがらみはハードウェアとネットを切り離せないのですが、分けてみます。

1. タブレット1台で暮らす

老眼が進行中でうるさいこと言わない人は、これがベストです。
あとは予算と見栄えと画面サイズで決めましょう。
見栄え重視ならiPadです。
安いの大好きなら

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
アウトドアでも使いたい人は8インチ以下、
雑誌を読みたい人は10インチ以上。

世の中には、9インチクラスの古いタブレットでブログを書くツワモノもいます。

 2.パソコンがメインで スマホも使いたい


ブログを書くのでキーボードが必要ならパソコンが使いやすい。
映画を見たり、音楽も聴きたいという欲張りな人向けです。
キーワードはiCore5とSSD、セールなら10万円ほどで買えます。
このクラスなら3年は使えるでしょう。
スマホは普及品なら3万円以下、格安SIMを使います。
たとえばHUAWEI P10 lite

私は、ここ。しかし、パソコンは購入してから4年をすぎ、あちこちガタがきています。音はいいのですが、そろそろ買い替えです。

 3.パソコンは年賀状を作れればいいので、高級スマホがほしい


パソコンはセールで5万円ほどの機種で十分です。
その代わりスマホXperiaの新型にしましょう。
防水でSuicaが使えるし、テレビ付きです。
もちろんiPhoneだっていいですよ。
ネットで買うなんてめんどうです。ドコモのお店に行きましょう。

 4.レガシーを活用する

古いケータイが残っていたら、保存しておきたいですね。ドコモなら山でも電波が届きやすく、電池切れの心配がない。ソフトバンクなら家族間無料で電話かけ放題。1人あたり毎月約1000円の維持費です。スマホはデータSIMとIP電話でOK、緊急の通話はケータイで。