あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

なんとなく気になる年金 その決断の時期は?

免許は5年、パスポートは10年ごとの更新です。期間ではなく、実年齢で見直したいものがあります。

もうすぐ50歳

個人型確定拠出年金iDeCoに加入するのなら、50歳までにしましょう。それ以降になると定年までの期間が短くなり、投資によるメリットよりもデメリットの方が大きくなる可能性があるからです。

 

もうすぐ55歳


保有しているクレジット・カードを見直すチャンスです。55歳になれば、会費無料のシニア・カードに移行できます。健康診断などのサービスもついてきます。

 

もうすぐ60歳

年金の受け取り方を決める時期です。仕事をずっと続けるのなら、公的年金の支給開始を繰り下げることができます。70歳まで繰り下げると、受け取る年金が最大で42%アップします。
もし、個人年金を積み立てているなら、年金払いではなく一時金として受け取りましょう。その方が節税になることがあります。
年金はややこしい問題で、人によって正しい答えが違います。前もって調べておくのがベストです。

 

追記

個人年金は、健康保険の扶養の条件に引っかかることがあります。そうなると国保税がかかり手取りが減ってしまう場合も。その他にも、個人年金には落とし穴がありそうです。数年先まで見越して受け取り方を決めるのは、私にはちと難しい。

忘れ物にご注意願います、という車内アナウンスレベルの話でもうしわけないです。自分の見落としたものが、どなたかの役に立てば…、いいのですが。