あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

趣味の飯炊き

以前ほど料理をしないので、キッチンがムダに広いです。

ミニキッチンで十分なんですが、

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

これでは、ちょっと。

 

せめてご飯だけでも、うまく炊きたい。そう思ったのは、いつのことでしょうか。伏線は、どこかの劇場ではお釜で飯を炊いてお客に出している、という新聞記事でした。その後、引っ越すときに南部鉄器の羽釜を買いました。南部鉄器 ごはん鍋 3合炊 21085

今のは、デザインもだいぶモダンですね。

これをガス台に乗せて、着火するだけで、炊けます。

「はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子泣くともフタとるな」

火加減を忘れずに。

薄手の鍋とは違い、多少強火の時間が長くても、焦げません。

蒸らしたら、おひつに移します。

 

木曽の桶屋 木曽さわらのおひつ(江戸びつ)6寸 3合用

冷めないうちに、召し上がれ。

 

うちでは、無洗米を使っています。水加減は、やや多めに。玄米でも、炊けます。ただし、アルデンテなので入れ歯の人には不向きかも。