あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

電気洗濯機なら二層式を選ぶ

全自動洗濯機は、お手軽でよさそう。簡易乾燥までついている。ドラム式なら節水にもなります。

でも、なんでもかんでも一緒に洗うのは抵抗がありますね。種類別にとっておいて、日替わりで洗濯というのも、やりたくない。
やはり、汚れの少ないものから順番に洗っていく二層式がいいです。洗剤を節約できるし、足りなくなったら、水と一緒に追加するだけ。

そして、選んだのが

アクア 4.5kg 2槽式洗濯機 ホワイトAQUA AQW-N450-W

脱水層の側面はステンレスで、騒音も小さい。大きなシーツも洗えて、しかも洗剤を大量に使わないですむ容量。弱モードから、つけ置き洗いまで、幅広く対応してくれる。

洗濯機の値段が安い分、ポンプ代は奮発しました。

Panasonic ミニミニバスポンプ N-30P

本体に内蔵しているポンプだと壊れても交換できないけど、外付けならすぐに交換できます。

というわけで、いい買い物ができました。

次の買い替えは、ヘルパーさんを頼むころになるでしょう。

洗濯してもらうのに、二層式ではヘルパーさんがかわいそうですからね。