あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

マンガの中のおばあちゃん

おばあちゃんでも有名人はいます。「佐賀のがばいばあちゃん」は吉行和子、「コラ!なんばしよっと」の桃井かおり。正確には武田鉄矢の母ですが。

マンガにも有名人はいるのです。

田辺つる

短編だけど、小説なら芥川賞まちがいなし。とってもかわいらしい。

傘寿まり子

こちらは長編エンタメ。4世代同居の80歳。元売れっ子マンガ家で、独立を決意。アパートを探しても見つからないので、しかたなく高級ホテルへ。お金がもったいないので、今度はネットカフェへ。まり子さんの波乱万丈が描かれています。

マンガは、タブレットだと見やすいですね。でもノートパソコンだと、振っても画面が寝てくれません。Windows 10なら、設定>システム>ディスプレイと開いていくと、「向き」で設定できます。「適用する」ボタンを押してやれば、画面が回転します。パソコンがしつこく聞いてきますから、OKですよと教えてあげると、縦長画面で読めるようになります。一度、お試しを。