あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2021年6月

6月30日

電気掃除機なら紙パック式がベスト - あれから30年 その後のミニマリスト

4年使っても、まだ健在。

「紙パックの掃除機」の愛好家って、けっこういるようです。

www.lifehacker.jp

 

6月29日

なんちゃって個人事業主を卒業したので、なんとなくブログに入学した。
ジャンルとしてはライフスタイル。
サブジャンルとしては、ミニマリストとアーリーリタイア。
そんな感じではじめたけど、リタイア関係は読まれなかった。
☆彡
その後、Fireなんてことばが出てきた。
株式投資して、経済的自由を獲得して、なんたらかんたら、という筋書きらしい。
☆彡
いまは非投資家なので、使わなけりゃお金は勝手に貯まるし、それでも仕事はやめない方がいい、としか言えない。
わたしのようにアーリーリタイアしない方がいい。できればの話だが。
☆彡
お金関係のブログも多い。
趣味で読むならまだしも、実益を求めるとアブナイ。
再現性と持続性の2つだけは忘れないでほしい。

 

6月28日

ちょっと間があいたけど、外回りへ。
晴れたり、降ったりで、いそがしい。
もう、6月が終わってしまう。
☆彡
初夏は、いちばん好きな季節になった。
梅雨も含めて。
二番目が、初秋かな。
かつて好きだった夏は、いらない。
スキップ・ボタンがほしい。
☆彡
野菜を作っていたときのイメージが残っている。
お盆過ぎると、それまで背中で受けていたジリジリ感がなくなり、夏の終わりを予感した。
あのころは、まだ夏が好きだった。

八月の濡れた砂 [DVD]

 

6月27日

スマホのバトルが激化。
新発売のXiaomi「Mi 11 Lite 5G」、OCNモバイルで2万円。
これは通常の割引よりも5000円は安そう。
中華スマホは、OppoXiaomiの2強時代に。
☆彡
もっとも日本でいちばん売れているのはiPhoneなんだが。
GPSまわりの検証も、古いデータしかない。
当時は、iPhoneXperiaの二択だったのに。
☆彡
わたしが買った1円スマホは、Band19つまりプラチナバンドに対応。
FOMAプラスエリアで使える。
はじめてのドコモ系格安SIMが行動範囲を広げてくれるはず。
5Gだの楽天だのは、いまのところ無用の長物。

 

6月24日

如懿伝」のあと、ふたたび「明蘭」。
ずっこけ夫婦のくさい掛け合いが、たのしい。
いじわるシーンは、つとめて飛ばす。
こういうニーズが大きいのだろうか?
そして映像がとてもきれい。
とくに夜のシーンは、「バリー・リンドン」とはりあうほど。
原題も、漢詩からの引用らしく、品がよい。

 

6月23日

アマゾンの大セール完了。
手ぐすね引いて待ち受けるも、買いたいものがあまりなかった。
せっかくの割引なので、小物を2つばかり購入。
ギフト券とポイントを使ったので、支出は少なかった。
こういうときに、ドバっと買いたいものだけど、
ほしいときが買いたいときなので、しかたない。
☆彡
わたしのように買い意欲に乏しい人間にとっては、
楽天のポイントの方が使いでがある。
期間限定なので、買わなくてはいけないという切迫感を感じるから。
キャッシュでは、そうならない。
クレジット・カードだと使いすぎてしまう人って、ある意味で才能が豊かなんだと思う。

 

6月22日

スマホ、届きましたよー!
たとえ古い機種でも、1円とは最高の気分。
ケータイのヘビーユーザーは、2年ごとにこうしていたのですね。
☆彡
OPPO Reno Aを手にしてみると、軽い軽い。
手元にあるものよりも、ひとまわり小さい。
しかも画面がきれい。
ハード的には、ベストセラー機P10 liteを防水防塵にして、おサイフケータイをつけたようなもの。2年新しいので、スピードもアップ。廉価版スマホの完成形です。
☆彡
SIMカードもくっついてきたので、開封してすぐに使えた。
こまかい設定はこれから。
アプリの追加も最小限に。
GPSのテストはやりたい。
☆彡
おでかけ時には、7年前の機種がメインに。
通信通話は2年前の本機を使用。
こんな使い分けになりそう。
メインのバッテリが切れたら、本機へエスケープ。
モバイルバッテリを買う代わりに、1円スマホを買った。
我ながら、Good idea。無為鼻炎!

 

6月21日

車にはさほど関心がなかったのが、ヤフーを見るようになって変わった。
出てくる記事は、低レベルが多いけど、コメントにいいものがある。
ベテランドライバーのわたしはこうしているという書き込みが参考になった。
☆彡
理想の自動車を考えたときに、アイドリングストップは不要と書いた。
すでに搭載していない車が多いそうだ。

news.yahoo.co.jp


自車にはついているが、いつも切っている。
始動直後にボタンを押すというひと手間が必要だが、走り出す前にいろいろやることがあるので、気にならない。
使わない機能でも、バッテリとセルモーターが丈夫だと考えれば、お払い箱にするまで故障しない丈夫な車ともいえる。
ちなみに、高価なタイヤもバッテリも買い替えていない。
車検の時に、オイル類、エアコンフィルタ、ワイパーなどを交換するだけなので、とてもローコスト。
☆彡
余計な装置がついた車よりも、ガソリンを大切に使う軽い車がエコの名に値する。
どこを走っても、平均燃費が20キロを切ることはない。
裏路地の帝王、軽自動車万歳。

 

6月20日

今年は、行ってみたいところがあり、おでかけブログを徘徊。
拝見するのは、何年ぶりか。
それにしても早起きだなあ。
いつ寝ているんだろう。
☆彡
歩くのが目的ではなく、そこでぼーっと過ごしたいだけ。
むかし行ったところは、遠くて、時間もかかる。
一生に一度と思っていたけど、再訪してもいい。
しかし、途中が暑くて、無事にたどり着けるか。
そこは来年以降にとっておこう。
☆彡
問題は、今年。
先日ちょっと歩いてみたが、なんとかなった。
次回は、距離を伸ばしてみよう。

 

6月19日

年とると目が弱ってくる。
CMが「はなくそ生命」
女優の名前が、杏死ね
雨の訪問者」を見るつもりが「夜の訪問者」だった。
☆彡
ミニスカートをはいたリブ・ウルマン 173cmなんて、はじめて。
人魚とかレプリカントとか変な役ばかりやってるダリル・ハンナが177cm。
美女の代名詞イングリッド・バーグマン175cm。
みな、でかい。

 

6月17日

寄生虫薬「イベルメクチン」の続報が。
やはり効かなかったようだ。
薬のもとになった物質「エバーメクチン」を使って、もっと効く新薬を開発するとのこと。うまくいって8年後。

 ☆彡

巨星墜つ
小林亜星といえば、ハニー・ナイツ。
ハニー・ナイツといえば、

www.youtube.com
これもそう。

www.youtube.com


CMが多いけど、こんなのも。

www.youtube.com

 

6月16日

やっとこさ、スマホを注文。
ほんとに届くんだろうか?
本命は買い逃したので、より古い機種に変更。
OSはアップデートできないらしい。
まあ、安いのでしかたない。
それにしても注文が大変だった。もう、やりたくない。
☆彡
最後までiPhoneにしようか迷った。
SEが3万円で使えるなら、リーズナブル。
ブランド代が1万円加算されたと思えばいい。
ハードとしては、とくに魅力はないが、GPSまわりの信頼性は高い。
中華スマホは、そこのところが弱点。
☆彡
アプリも古い機種への対応をどんどん打ち切っている。
ヤフーのカーナビも使えなくなった。
手元のものは専用機となりそう。
☆彡
新しいものは、古いもののバックアップに。
本末転倒だが、モバイルバッテリを買う代わりに購入した。

 

6月15日

雷ごろごろ、PCのACアダプターとLANコードを抜いた。
ひも付きのPCは、雷に弱い。
ほかのものは雷ガード付きのACタップにさしてあるので、そのまま。
エアコンや冷蔵庫など、電気を食うものは、たぶんだいじょうぶでしょう。
いよいよとなったら、スマホがあるさ。これは雷に強い。
中間がiPad。停電するとネットにつながらなくなる。
みなさまも、ご注意あれ。
☆彡
五輪もいよいよ秒読み。
検疫に、ワクチン接種に、隔離と。やることが多い。
関係者だけで、何人いるんだ?
やるならやるで、のちのちの責任を明確に。
これで死人が上乗せされるなら、担当大臣とか切腹でしょうね。

 

6月13日

春先に楽天が仕掛けたので、格安SIMが格安になった。
4月にはスマホのバーゲンが多発、恩恵に浴した人も多かろう。
第2弾が今月。
SIMとセットでよければ、乗り換えるもよし。
近くにビッグカメラがあるなら、きょう飛び込んでみよう。
あてがなければ、OPPOiPhoneのどちらかに。Xiaomiでも。
大きさ、防水、価格、モバイルSuicaが使いたい、とか希望を述べると、店員が選んでくれるはず。
1年前のモデルでもOK。
☆彡
通販でよければ、IIJまたはOCNモバイル。
ただし、ネットで申し込むのは、けっこうめんどう。
若い人にやってもらおう。
iPhoneSEが3万円を切っている。
中古のiPhone8が、通信費含めて1万以下で使い始めることができる。
1円スマホもある。
自分も、この波に乗りたい。

 

6月11日

梅雨はどこへいったのでしょう。
気温は高いけど、湿度が低いので、過ごしやすい。
おそうじ日和。
☆彡
ひとりツイッタは、3行日記と似ている。
でも、非公開だったら書かない。まちがいなく三日坊主。
締め切りがあるから、なんとか行動できる。
出社時間があるから、通勤でき、
図書館の返却日があるから、あわてて本を読む。
ブログも、似たようなものか。
☆彡
久々に、PCにスピーカーをつないだ。
Princess PrincessM」を。
ついでに、「刑事コロンボ」を観よう。

 

6月10日

2018年は、中国歴史ドラマのピーク、というのが仮説。
如懿伝」では、アホなドラ息子役で売り出したウォレス・フォが、皇帝となり、その集大成でバカ朕を演じている。「明蘭」では、悪女役で名高い女優さんが、その総仕上げとして曼娘劇場を。
☆彡
2019年放送のドラマは、まだ見てないので、その後パッとしないのかどうか判定不能
☆彡
全盛期の清朝でも、皇女はみなモンゴル部族に嫁がされる。拒否権はない。
それにくらべれば、現代の日本は自由だ。
自分で相手を選べる。
令和は、万葉集が出典。
☆彡
女から、
「ちはやぶる 神の斎垣も 超えぬべし 今はあが名の 惜しけくもなし」
駆け落ちすれば、世間に知られて笑いものとなる。それでもよいという覚悟の歌。
男から、
「恋ひ死なむ そこもおなじそ 何せむに 人目人言 言痛みあれせむ」
恋に死ぬのだから、人目がなんだというのだ。わたしたちが結ばれることに反対する国民と戦うぞ。
☆彡
おー、いさましい。
駆け落ちしても、入籍しなければ、反対もおさまるでしょう。

 

6月9日

黄金の日日』では、お仙(李礼仙)が人買い船に乗せられて南洋の島に売られた女の役。美緒(栗原小巻)は、売られる直前に今井宗久に買い取られて助かる。のちに売られていった娘たちを探しに、南方へ行くのだと密航を企てる。
☆彡
いまより史料の少なかった1978年のドラマでも、奴隷の話が出てくる。
昨今の大河ドラマでどう描かれているのか知らないが、無視するようなら看板を下ろした方がいい。

「日本人の奴隷化」を食い止めた豊臣秀吉の大英断、被害者の数はなんと5万人(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

6月8日

バカ朕がクソ朕に昇格。twitterのみなさま、すごい。
☆彡
アルツハイマーの進行を遅らせる薬が、アメリカで承認された。
前のアリセプトは、承認されるのに、ものすごく時間がかかったような。
これうちの母親が使っていたけど、効かない人も多いらしい。
開発者の杉本八郎さん、工業高校卒なんだとか。
いまは京大でアミロイドβにかかわる研究をしている。
新しい薬にはタッチしてないのかな?

杉本八郎(元エーザイ研究員)の経歴や研究!母の認知症を治したい|一日一生 読むくすり、お役立ち記事満載サイトへようこそ

 

6月7日

「如懿伝」、さらにストレス満開。
よくこれで検閲を通ったものだ。
☆彡
ドラゴン桜、読解力とかリスニングとかの説明がいいね。
こういう授業を受けていたら、能力はもう少しアップしたかも。
原作をのぞいてみると、自分の主張と似ている。
違うのは、経済的に役に立つ人材を育成するという方針。
もし東大には入れても、文学部にて高等遊民予備軍となるしかない。
そいうメンタリティは、なかなか変えられない。
高校生のときに、京大一直線というマンガがあったらなあ。
いくらかましな人になれただろうか。

 

6月6日

如懿伝」も終盤に。
バカ朕とか言われていたのが、やっと理解できた。
大陸は美人が多いけど、これといって好きな女優さんがいない。
バリンちゃんなんかは例外。「明蘭」での好演が効いてる。
☆彡
清朝は大きかったから、半島、北方、西方出身の妃嬪がぞろぞろ出てくる。
アイシンギョロとかウラナラシ~とか、主役たちが東北なんだけど、南方の漢族との違いがさっぱりわからない。
☆彡
後宮ドラマは、ストレスがたまる。
大奥が舞台なら、短編小説でいいのあるんだけど。

 

 

大奥づとめ―よろずおつとめ申し候―(新潮文庫)

 

6月4日

回覧で、河瀬直美
テレビで五輪に観客を入れろと主張。
見てないが、いかにも。
彼女は、東京オリンピック公式記録映画の監督に内定しているので、観客がいなくては話にならない。
☆彡
女子バスケの会長に就任。
高校時代、国体に出たそうな。
これは知らずに失礼。
☆彡
発言は、立場による。
にしても意外に若い。是枝よりひと世代下だ。
☆彡
なにはともあれ、従来の映画をしのげるか。
バトンを落とすという劇的なシーン、リアルでは絵がよくないので再現した飛び込み。
レニは、記憶に残る映像を残した。
東京では、足の裏ばかり写して、と批判された市川崑
ナレーションは樹木希林にやってほしかった。
ホラーテイストの記録映画となったろう。
のちに、そして誰もいなくなった、と揶揄されるかも。

 

6月3日

5月に梅雨の走りがあり、ずれ込んでいた片付け終了。
干し物もよく乾く。
夏モードになると、そうじもラクチンで、気分爽快!
☆彡
クローズアップ現代で、ワクチンの話。
政府があれこれ言うよりも、開発者の話を聞く方が説得力がある。
ワクチン全般に対する信頼はあり、必要であれば接種したい。
でもmRNAは遺伝子治療なので、いささか不安がある。
数少ない副反応にあたるかもしれないし。
そもそも、日本程度の流行なら、ワクチン不要なんじゃないの?
国産の生ワクチンができてからでも遅くない。
☆彡
それよりも北里大で実施しているイベルメクチンの治験はどうなった?
効かないとバッシングされてるけど。
これで重症化が防げるだけでも、役に立つんだけど。