あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年4月

4月30日

ゴールデンウィークに暴落、と書いたのは、1月22日だった。
メモを残しておくと、自分で納得できる。
前倒しになったのは、戦争がきっかけだった。
で、だれが結婚するのかな?
☆彡
あと1年半下落するとして、つみたて系の投資をはじめるにはいい時期。
とくに55歳以下なら。
いまの人は長生きだから、時間を味方につけて、ふんばれる。
☆彡
モノの値段が上がる前に、買い控えていたものは、さっさと買うことにした。
モバイルバッテリー
高級エアコン
サングラス
わたしが買いはじめると、さらにインフレになる。
クルマは、どうしましょう?

 

4月26日

ネットで買い物するのって、時間がかかる。
ゴミのようなクチコミがどっさりあって、ふだんなら買わないのだが、
その分野の専門家がおすすめしているので、注文。
品質のばらつきがあり、不具合に当たる確率は高いけど、サポートがいいと。
☆彡
ついでに登録していたカード情報も削除。
これで誤発注を防げる。
楽天だけは、ちょっと他と違うようだ。
☆彡
ポイントだけで買うと、得した気分になれる。
政府もばらまくなら期間限定ポイントにするといいよ。

 

4月23日

落ちるなんて言ったのが悪かったか、ダウが忖度してくれた。
☆彡
悪女(わる)、ドラマ化ふたたび。
原作を読んでみましたよ、一気に10巻。
おもしろくて、止まらない。
ついでにほかの作品も。
☆彡
主役が大学生から30歳ほどの主婦まで。年齢は高めだけど、少女マンガだね。
アメリカの無声映画のドタバタに近い。
でも、細かい工夫がどらえもんを思い起こさせる。
いや、エスパー魔美か。

悪女(わる)(1) (BE・LOVEコミックス)

 

4月22日

Netfixに注目していたら、もうピークを越えてしまった。
超絶出遅れ人間ですねえ。
☆彡
いよいよインフレも本格化。
年収400万円のサラリーマンだと、年間1.5万円の負担増と予想。
そんなもんじゃ、すみません。
☆彡
日銀のまっくろくろすけ君、いまさら何かしても手遅れ。
わかってやってる確信犯だし。
全国の非投資家の怨念をすべてかぶることになりましょう。
☆彡
非投資家を卒業しようかと、ちょこまかやってみましたが、
やっぱりキャッシュ100%は居心地がいい。
ダウが落ちようが気にならない。
しかし円が毀損するのは許せん!

 

4月6日

はじめての海外旅行では、ドルを持っていき、現地通貨に交換した。
あのころに比べれば、いまのレートはまし。
それでも30年前と同じとは。
その後、アメリカの物価が倍になり、日本は1割アップ。
ざっくりだが、1ドル70円が適正価格。
120円オーバーという狂乱価格だから、
アメリカでは年収1000万円でも貧乏人だ、なんて話になる。
これからはドルに慣れないといけない。
まずは、スーパーの値札をドル表示にしましょう。
わが子孫たちは、通りに立って、Change moneyとうろうろするのかなあ。

 

4月1日

ワクチンや戦争などのビッグイッシューは、近寄りがたい。
暗号通貨もそう。
少しは気にしてチラチラ見ているうちに、おかしな扱いになったもよう。
戦争が影響しているのか?
☆彡
どうにも納得できないのが、
なぜ円でビットコインが買えるのか?
なぜコンピュータをぶん回すと、発行できるのか?
☆彡
楽天ポイント株主優待の発展形でいいような。
法定通貨と交換できなければ、洗濯や税金とも無縁でいられる。
お金で買えないものにこそ価値がある。