あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年5月

5月29日

ワイドショー見てる人の方が詳しいだろうが、戦争も手打ちが近そう。
息子を戦場に送り出した母親たちの発言が放送された。
そういうインタビューができる時期に来たもよう。
☆彡
一時よりガソリンが安くなった。
行きつけの店は、良心価格なので、応援したくなる。
☆彡
トヨタのEVが600万円、軽トラ6台分。
大きすぎて、処置に困る。
マンションの住人は、充電できないよね。

 

5月28日

お茶の水に工学部。
正気とは思えず。
たこ足大学に統合する案はどうなった?
東京医科歯科、お茶の水東工大、一橋。
ついでに芸大も。
商船とかはいまどうなってる?
☆彡
沖縄のなんとか大学のように、経営者は外国から連れてきた方がいい。
東京一工と聞いたが、外国でまともに評価されるのは、東京工の3つだけ。
一橋は国内限定のよう。

 

5月21日

送金の話、まとめがまだ。
治安がさほどでもない海外を旅行中、高そうなカメラをぶら下げたり、ズボンの後ろポケットに財布を入れておいて、すられてしまった。スリが悪いに決まっているんだが…。こういうときPCにひっかかりそうなワードしか思い浮かばない。
☆彡
宝くじが当たると銀行でパンフレットをくれるそうだ。しかし、くだんの若者はそれさえもなかったろう。人生を狂わせたのは、ハンコをついた人だ。
逮捕された人の明細なんかどうでもいいから、お役所の書類のコピーでも見せてよ。
金融のいい教材になると思う。
☆彡
中古の自動車を買うとき、銀行へ行ったら、何に使うのか聞かれた。
一桁大きい金額が役所から個人に振り込まれるのに、銀行は何も確認しないのか?
☆彡
法律がらみだと、さらに教科書感が出そう。
1円で株を買った人はOKで、なぜ誤送金は返さないと犯罪になるのか?
自販機に釣銭が残っていたのを、きづかずにポケットに入れてしまったら。
考えると、いろいろ出てくる。
まとめて教えてほしい。

 

5月18日

命がかかるニュースには、耳をふさぎたくなる。
送金がらみは、興味津々。
むかしなら、表面に出なかったケースではないか?
内々で処理しそう。
疑問がたくさんあり、社会勉強になる。
解決したら、詳しく教えてくださいヤフーさま。
☆彡
楽天の0円、体験してみたかったのに。
3月がラストチャンスだった。
当方、1GBと電話で600円かからないSIMカードを保持中。
ほとんどSMSの受け手にしか使っていない。
ふだんはモバイル通信を切っているので、バッテリも長持ち。
0円スマホ、バンザイ。

 

5月16日

ブラタモリの影響で、いろんな番組がこっそり地質の話を入れるようになり、今年に入って関東地方の見方が変わった。
☆彡
江戸時代に利根川の付け替えがあり、下総は洪水でだんだん埋まり、残ったのが霞ケ浦
もし川を付け替えなかったら、土砂で東京湾がなくなっていた。
東京周辺では、固い地盤がお椀状になっていて、柔らかい土が分厚く堆積している。☆彡
北条氏がのしてくるころ、伊豆、相模、武蔵、上野、下野の西関東と、常陸、下総、上総、安房の東関東とが対決。
そのころの下総は水浸し、武蔵は荒野。
北は豊か、南は貧しい。
もう少し前の将門は、作物がほとんどとれない地域で、馬を養っていた。
☆彡
それにしても武士というのは、生命観がいまとはまったく違う。
徳川の世になっても、切腹とかはあったが、それ以前は首狩り族だった。
けっしてタイムスリップしたくない。

戦国無常 首獲り (コルク)

 

5月15日

迷子ってパニックになるんだよね。
登りのエスカレーターを降りようとしたことがある。
☆彡
オートキャンプで山の中。
千葉から山梨へ。
目を離す以前に、ちょっと不思議。
近場のキャンプ場を見ると、迷子になっても、すぐに見つかりそう。
☆彡
楽天、どうした。
モバイルの無料はやめるし、サーバーもダウン。
東大出身が多くなった会社は危ない、という法則にあてはまっている。
☆彡
きょうは片付けの日。
処分、処分、処分!
はーるかな奉仕が、ふるさとだ
ウルトラー、処分。
ファイター、処分。

 

5月13日

自動車を買うと、10%の罰金を取られ、大切に長く乗ると、さらに自動車税も割増しに。
つまり、そんな贅沢なものに乗るなよ、というメッセージ。
☆彡
ヤフーのコメント欄も田舎と都会でバトル中。
都会人の言うことも間違ってはいない。
歩きや自転車で用がすまない所に、住むなよ。
できれば、そうしたい。
ひところはやったコンパクト・シティもその流れ。
☆彡
コロナで田舎住みがはやったけど、街中の便のいいところに限定した方がよさそう。そうでないところは、不便とコスト高を受け入れるしかない。
当地では、ほぼ10年前にそれが常識となった感あり。
気づいても、行うは難しなんだが。

 

5月3日

林田理沙アナウンサー(32)、じつは結婚していたんですとの報道。
連休明け、リンダ・ショックにならぬとよいが。

 

5月1日

ジョージア州ケンプ知事
「インフレで多くの人が苦しめられているが、ガソリン減税、所得減税によって皆さんの生活を守るための自分の役割を行う」
というのが回覧中だけど、出典不明。
補助金より減税の方がいい。
税収が減るから、その2倍の支出を削減すればOK。
そのうち赤字も縮小する。
さて、どこを削りましょうかね。