あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年6月

6月25日

いきなり猛暑でエアコンつけた。
近年ではもっとも早い。
☆彡
選挙の季節。
いつもは棄権なんですが、前回から投票することに。
参院は、選びやすいことが判明。
サイトが見にくいので、少々時間がかかったけど、30分ほどで完了。
ついでにマッチングもやってみたら、同じ結果に。
でも一致度が最高40%では気が抜ける。
せめて60%ないとね。
☆彡
感想は、アンケートの問題がよくない。
大学でさえ記述式になっているのだから、作文させなくちゃ。
3年前より、候補者の質が落ちた。
この2点だけを見ても、投票率が上がるわけない。
女子比率が高まり、おばさん対決になりそう。

 

6月17日

内角ふ、将棋を連想するけど、何するところ?
20代男子の4割がデート未経験。
デートの定義は?
女子と待ち合わせて、どこかに出かけるのなら、その数字はおかしい。
☆彡
性被害は、学校が最多。
校内でふらちな悪行三昧とは、具体的なシチュエーションが思い浮かばない。
☆彡
調査したから発表しました。
なにか含みがあるのかい、内角ふ。
☆彡
米国株が買いゾーンに入ってきた。
日本もこれくらいがちょうどいい塩梅。
きょうお試しで買ったのは、売れてしまった。
プラスだったので、まあいいか。

 

6月9日

西原理恵子、娘により「毒親」と告発された。
だいぶ前の話が、回覧されてきた。
☆彡
サイバラはマンガよりも、文字や映像の方がなじみがある。
NHKでは女子大生相手に、偉そうに語っていた。
エサ場を間違えないようにと注意喚起。
相手が違うだろ。インテリ予備軍ではなく、ちまたのアホ娘に聞かせる話。
☆彡
これをきっかけにサイバラ批判があるらしいが、ならあんたはサイバラ夫以上の男が釣れるのかい?
つきあう前から、いつでもスポンサーになるよと宣言するおっさんだよ。
☆彡
子どもをネタにするのは、作家としてはタブーだと思う。
それがマンガだろうが、エッセイだろうが。
有名になると、作る自由が確保される。
自分に子どもができると、それを表現したくなる。
それを我慢するのが、作家じゃなかろうか。
☆彡
とはいってもね、それで知っている子もいる。
大きくなって、まさか上野樹里と結婚するとは。
ちゃん、元気でやってるかな?

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

 

6月8日

余生に向けて、知識を更新中。
ハイキングで、木を切ってつるっぱげになった斜面、に出会うことがある。
皆伐はいけないと聞いていたが、その方がいいのだとか。
いけないのは、切って運び出すときに斜面を傷つけること。
それやると雨で土が流れ出してしまう。
☆彡
間伐したあと、片付けるときれいになる。
でも、それはやらない方がいい。
山は畑じゃない、がプロの教え。
☆彡
古い知識を持ったまま棺桶に入るのも悔しい。
その前に、ボケるが勝ち、かも。

 

6月2日

作家が登場。
桐野夏生、ペンクラブの会長に。
林真理子、日大の理事長候補。
文書、どうするのかな?
口述筆記しても、早口で書きとれないかも。
肉筆に至っては、読める人が出版社にしかいないはず。

李王家の縁談 (文春e-book)