あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年9月

9月27日

かつて有機農業は、おぞましいものと、見なされた。

勇気農業と自称する人も。

やがてJAが直売所をやるようになって、有機農業が商売となった。

家庭菜園なら、いくじなしでも野菜を作れる。

複合汚染(新潮文庫)

 

9月23日

為替の介入ってはじめて見た。
いきなり5円以上も下落。
☆彡
政治家はウソついてはいけないが、日銀の親分だけはいい。
利上げしませんといいつつ、その直後に利上げしてもかまわない。
財務省は、やるやる詐欺をしなかった。
正直な官庁なんですね。
☆彡
ちかごろ話題になったのは、女王さま、国葬、宗教と政治、あと何だっけ?
ドル高、資源高によるインフレ、さてどう対処するのか?
☆彡
国葬やって、あとから逮捕者が出たらどうするの?
五輪と同じになりそうな予感。
☆彡
世の中、なんかそわそわしているが、
インフレが気になってしかたない。

 

9月19日

ベニシアさんのドキュメント。
途中までは、前に見ている。
子どもが3人で、貴族の館で育った。
転校してできた古い友人と、アフタヌーンティー
山盛りのスコーンがおいしそう。
☆彡
YouTubeのつづき。
大英雄』(原題:射鵰英雄傳之東成西就)1993年
レオン・カーフェイ梁家輝、トニー・レオン梁朝偉レスリー・チャン張國榮ジャッキー・チュン張学友。
ブリジット・リン林青霞、ジョイ・ウォン王祖賢、マギー・チャン張曼玉、カリーナ・ラウ劉嘉玲。
著名な役者が、脱力して、やっつけ仕事でつくったパロディ映画。
ダイジェストだけど、楽しそう。
☆彡
大話天仙」2014年
笑わぬスン・リー孫儷の美人度数がアップ。
もう何のパロディかもわからない。
あまりにもバカバカしいので、最後まで見てしまった。
日本で対抗できるのは「ゼブラーマン」2004年だけかな。

ゼブラーマン [DVD]

 

9月18日

Webを見て、まとめておきたいことがあるんだけど、
つぎからつぎへとわいてくるので、そのまんま。
なんでこんなに、せわしないのか。
☆彡
コロナ、新しい情報が右から左。
テレビかじりつきの人以下だな。
これほど意欲のわかない題材もめずらしい。
☆彡
ドラマ月間が終了して、本へ移行したけど、
YouTubeをのぞいてみたら、古いものを発見。
還珠姫 〜プリンセスのつくりかた〜」1998年
趙薇ヴィッキー・チャオ)、林心如(ルビー・リン)、范冰冰(ファン・ビンビン)が同じ画面で動いてる。
翌年の第2部では、平均視聴率が50パーセントを超えた。
地方都市までテレビが普及し、大ヒットとなったのだろう。
こういう中華伝来のドタバタは、日本人では作れない。
☆彡
画皮 あやかしの恋」2008年
ジョウ・シュンヴィッキー・チャオスン・リーのホラーもの。
美女を3人もそろえて、ケンカにならぬのだろうか?

上記2作品は、古装劇の転換点かもしれない。
☆彡
すでに人気爆発のヴィッキー・チャオだから、
少林サッカー」2001年もヒットしたのか。
納得。

 

9月8日

ことしの夏は早い猛暑とその後の長雨。
あちこちで被害が出たが、東北は危なかった。
旅先の予定を変更してよかった。
☆彡
訃報も多かった。

おおたか静流 -
CMが忘れられず。

www.youtube.com


☆彡
ソロキャンプがはやっていると。
そこへ、教えてあげるおじさんが登場。
いったいどんなキャンプ場だ?
ある場所では、女子のソロはいなかったが。
たき火している人が多いので、管理のおっちゃんに聞いたところ、
みんな、火遊びが好きなんだよ、との返事。
☆彡
お出かけブログは、車中泊が多く、テントは張らない。
知らないところで、はやりものが、はやっているもよう。

 

9月7日

有効求人倍率が上げてきた。
インフレも高止まりで、実質賃金が低下。
利上げの条件が整っているのに、やる気ないので、ドルは上がる一方。
FXの人は、ウハウハですね。
☆彡
個人はともかく、政府が喜んでいるのは、困ったもの。
国力の象徴である円が毀損して、なんでうれしいのやら。
インフレのこわさを知らない人は、リボ払いとかもやりそう。
☆彡
松本清張スペシャル「黒の回廊」 (2004年)。
南仏とスペインでロケしてる。
役者もそろえて、製作費が高そうなドラマ。
☆彡
島田陽子は上背がある。
賀来千香子ガリガリ船越英一郎はへたっぴ。
宝田明はフランス育ちの刑事。
☆彡
栗原小巻1984年版もある。
再放送を希望。

 

9月6日

ギターで思い出すのは、
ナルシソ・イエペス禁じられた遊び
クロード・チアリ「夜霧のしのび逢い」
村治佳織「アランフェス協奏曲」
など。
☆彡
ニューフェイス登場。
宮川春菜
ブレイクするかな?

www.youtube.com

 

9月2日

U-20女子W杯は、準優勝。松原渓のまとめはこちら。

news.yahoo.co.jp

 

本大会は、ブラジル旋風だった。
3位になっただけでなく、決勝戦にのぞむ日本チームを応援してくれたり、

https://twitter.com/SelecaoFeminina/status/1564072127288020994?cxt=HHwWhMC84YPU2bQrAAAA

 

ゴールデンボールをもらった浜野ゆいかを祝福してくれたり。

https://twitter.com/FIFAWWC/status/1564109731039436804

ヤヤとのユニフォーム交換の2ショットも公開。

FIFA会長の頭ナデナデもありました。

 

コスタリカのスタジアムは、チケット完売で、3万人弱の観客がつめかけた。スペインGKが時間稼ぎするとブーイング、日本を応援する「ハポン」コールも。残念ながら、ライブ放送がステレオでなかったので、味わえなかった。

 

帰国会見をふまえた記事が、こちら。

news.yahoo.co.jp

 

勢いに乗った選手がチームに戻ると、いいことない。とくに強いところでは。

早めに海外にチャレンジしよう。

長野風花がお手本となるかも。2回目のU20出場の前に、海外移籍を果たしている。