あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

AIの潮目

第何次ブームか知らないが、AIが壁を超えた。

GPT-4BingCopilotで、MicrosoftGoogleを凌駕する。このままぶっち切るのではないか?

image.itmedia.co.jp

ついでにAppleMicrosoftと組めば、スマホiPhoneの一人勝ちになる。

そのくらい仕事に必須のツールとなりそう。

これまで英語、プログラミング力、論理的思考とか、こけ脅しのようなフレーズが舞っていた。わけのわからんDX、これまでのITなどすっ飛ばして、すべてがAIに吸収される。

となると、GPT-4搭載のツールを、役に立つ秘書として育成できるか、という育成ゲームの勝者が生き残る。そのためには、とりあえず質問力を磨くしかない。

むかし外国語を勉強したときに、疑問文ばかりやらされた。質問さえすれば、相手が勝手にしゃべてくれるから。

AIで、人工無脳アプリが完成する。お気に入りのキャラクタの声でおしゃべりしてくれる。

第七話 「月の影 影の海」 七章

お父さん、しゃべる相手は うちの犬

これからは、スマホ相手にマシンガン・トークするもよし、酒を片手に語り明かすもよし。