あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

トルコ地震への募金

野口健が動き出した。海外なので、テント村というわけにもいかず、シュラフを送る。

もっともトルコ大使館では、モノではなくお金でお願いと広報している。

国は、救援隊を2回に分けて送った。すばやい対応で民としては満足。

義援金は、急ぐ必要がないので、募金先をゆっくり選べる。

楽天、ヤフー、ドコモのいずれもポイントとクレジット・カードで募金できる。

しかしPayや電子マネーには未対応。

それに最終的な寄付先が決まっていない。

キャッシュレス化に伴い、コンビニの募金箱に入る小銭も減っているのでは?

トルコ大使館は、銀行の口座振り込みだけなので、利用しにくい。

こういうときは、どこかが窓口になって、多様な支払い方法に対応してほしい。

ネット決済ができるAmazonPayや楽天Payならできるはず。

 

救命と義援金の間、炊き出しなどの直接的な活動を支援しようと思っても、ツテがないので無理。

これだけ被害者が多いと、親族をすべて失う子もいるだろう。足長おじさん系の援助も有効そう。

さて、どこに募金しようかな?

アクリル募金・提案箱 22828