あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

海外に負けてる大河ドラマ

711にハッカーとおぼしきやからが攻め込み、カンタブリア海に叩き落されそうになったイベリ子豚。2段階認証でレコンキスタを試みるも、失地回復に1492日はかかりそう。そう予想していたら、さっさと白旗。みごとな負けっぷりです。

タイミングよくBSで「イサベル~波乱のスペイン女王~」を放送中。フランスに攻め込まれるアラゴンの王子と、後継者の地位を確保したいカスティーリャ王女が結婚し、すったもんだするドラマです。イサベルが戴冠した1474年、日本では応仁の乱のさなか、一休さんの時代です。

聞きなれない地名が乱舞し、地図を見ないと、だれがどこにいるのかわかりません。日本の長久手、三方ヶ原みたいなものでしょうか。

70年代の大河ドラマは傑作が多く、80年代の朝ドラも楽しめた。やがてドラマの盛隆はアジアへと移行。韓流ブームが去った後は、東南アジアのレベルが上がったそうです。

中国の歴史ものはスケールが大きく、じじいの腹芸やら100万人がぶつかりあう戦場とか、ちょっと日本は太刀打ちできません。ところが女が出てくると、いきなりグダグダに。大奥ものを見慣れた当方には、鑑賞にたえません。ところが、「ミーユエ」の厚化粧と演説には、脱帽。ついに女ものの宮廷ドラマまでも中国に抜かれてしまいました。ショック。

ミーユエ~王朝を照らす月~ BOX1 (コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)

これに対抗できるのは、もうアニメしかありません。十二国記 風の万里 黎明の空」景王を大陸の人たちにぜひ見せたい。

ちなみに「ミーユエ」には、「キングダム」でおなじみの蒙驁将軍も登場します。

十二国記 Blu-ray BOX