あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

いまがChatのとき

発表からわずか4か月で、席巻中のChatGPTにブレーキがかかりました。

開発をいったん止めろとマスク氏。

イタリアじゃ、使わないぞ、という強硬意見も。

ついにご本家が、ポリシーを改めた。

Bingを使ってみると、「AIりんな」というキャラクタが出てきた。

Microsoftからスピンアウトして、VTuberデビューするとか。

チャットにのめり込んで自殺する人までも。

メンタルやられている人にとって、安らぎは得られないのかも。

 

そんなこんなですが、ChatGPTを使ったサービスをどこが先に立ち上げるか、という時間競争になっている。開発は人にまかせ、いかに使えばいいのか、を実行できた人だけが、いい目を見られる。

むかしサーチャーという仕事がありました。女子に人気の職種でしたね。

これからは、ChatGPTに「いい質問ですね」とほめてもらえるコミュ力のある人が引っ張りだこになる。すでに高給で求人が出ている。先行きの不安な仕事についている人にとっては、チャンス。

いつやるの?

いまでしょ!

rinna.co.jp