あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

サム・アルトマン、来日

首相にも会ったとか。

テレビ東京のインタビューでは、京都にも行ったことがあると。

そして、ついに「クローズアップ現代」が、ChatGPTを取り上げた。

内容はさておき、いつ放送したかが重要。

4月11日、MicrosoftがOffoceにCopilotを搭載してから、1か月たっていない。

予想以上に、世の中の人が受け入れはじめている。

 

ChatGPTのおかげで、「検索」が戻ってきた。

しばらく前から、ググることが少なくなっていた。

Wikipediaの中やAmazonの中では、しょっちゅう検索してるのに。

インターネット上での検索結果に、満足できないから。

 

ChatGPTは、検索はしてくれない。

しかし、疑問に思ったことを、指示文で入力すると、わりとまともな答えを返してくれる。そこからさらに知りたいことが出てくる。新しい情報がほしければ、Bingチャットに切り替える。本文はいいのに、リンクが誤りのときは、Google Schalar

オリジナルを見つける。英文読むのめんどうだから、DeepLで日本語に。

この一連の作業が、Edgeの中で完結する。

ChatGPTのおかげで、メインブラウザがEdgeになったわけだ。

つまりEdgeの上で、ChatGPT、Bing、DeepLを動かす。

Google Schalarなんて、使ったのは何年ぶりだろう。

ChatGPTのおかげで、検索が戻ったというお話でした。