あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

タブレット使いサリーのパパになる

4月は散財の月でした。ほんとにお金に羽がはえて飛んで行ったみたいです。さよなら平成くん。

ポンコツPCがそろそろご臨終になりそうなので、何を買おうか迷いました。で、買ったのはタブレットなんですが、せっかく検討したので、まとめておきます。

以前、ITについて書いてますが、2年たった今もあまり変わりはないです。新たに気づいたのは、

  1. 光回線に加入すると、おまけで3万円のタブレットがもらえる。(価格コム)
  2. Wi-Fiルータに「L02」という据え置き型が登場。つながりやすさが向上したようです。
  3. 地方限定ですが、ケーブルテレビのネット接続が爆速に。そこらの光回線よりもずっと速い!

世の中は進歩しているのに、当方の無線LANは1Mほどのスピードで、かなりイラつきます。けっきょく動画を見るときは、LANケーブルのつながったノートPCしか使えません。L02を試してみましょうか。

 

 タブレット2枚分でノートPCが1台買えます。いまDellのサイトではセールやってますね。

 Corei5 メモリ8GB SSD256GBという条件で

  • スタンダードな機種なら Inspiron 14 5000 71,184円
  • ちょっとリッチな装備で XPS 13  118,384円

クレジット・カードの買い物サイト経由で買うと、さらに5%ほどのポイントがつきます。

 ノートPCを買っても、たんに快適になるだけで、生活が変わるわけではありません。どうせなら新しいことにチャレンジしてみたい、ということでタブレットに。

 

アップルはiPadに力を入れてます。
ラインアップはiPad miniiPadiPad AiriPad Pro。

iPad - Apple(日本)


はじめて買うなら、いちばん安いiPad。外で使いたいならiPad miniセルラー版。ちょっと高機能なのはiPad Air。絵を描きたいのならiPad Pro。

私は型落ちのiPad Pro10.5を買いました。いつものことながら、選択基準はコスト・パフォーマンスです。Apple Pencilとケースをつけたら、けっこうなお値段になりましたが、音もよく、満足です。

https://as-images.apple.com/is/image/AppleInc/aos/published/images/r/fb/rfb/ipad/rfb-ipad-pro10in-rosegold-wifi-2017?wid=400&hei=400&fmt=jpeg&qlt=80&op_usm=0.5,0.5&.v=1543279231406

今はまだ「手書きメモ」をお試し中。メイン端末として、どこまで使えるか楽しみです。