あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

キャンペーン金利が0.2%はお得?

市場ではバーゲンセールがはじまったようですね。私も若ければ、少し買いたいところです。投げ売りが出るのは年越しでしょうから、今からワクワクしています。

ネット銀行の定期預金の金利がキャンペーンで0.2%。今から10年前のリーマンショック直前は1%でした。そのころの有効求人倍率は1.04、その後不況気味で、2014年になり1.09まで回復しました。それが今年は1.6を超えています。
有効求人倍率が上がるということは、失業者が減り、景気が回復するということです。それをウォッチして、過熱しないように金利を調整するのが、中央銀行の役割です。それなのにいまだ金利が上がる気配もありません。
いちおう政府から独立した機関なんですが、そこはそこ、阿吽の呼吸なんでしょうね。後押ししている人をみなさんが支持されているのですから、私としては何も言うことはありません。ただ、心配なんですよね。アメリカの金利はどんどん上がってます。日本は上がらず。このままでは、今後景気が冷えてきても、金利を下げて調整するという手段がとれないじゃないですか。
アメリカが風邪をひくと、日本は肺炎になると聞きました。金利調整というワクチンもない状態でいいんですかね。

 

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本