あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2021年12月

12月31日

いよいよ大詰め。
小掃除に中洗濯と忙しい。
パンツのゴムひも通しという大仕事も終えた。
あとはそばを食べるだけ。
☆彡
ことしのドラマはパッとせず。
印象に残ったのは、
「おじさまと猫」「ナイルパーチの女子会」「イチケイのカラス」
コスプレの「古見さん」、「二月の勝者」くらいか。
中学受験という知らない世界ゆえ楽しめた。
子役頼りで、最後が駆け足。
無理に完結しない方がよかった。
再放送と海外ドラマがあるので、新作はいらないかな。
☆彡
ついったでメニーナが小旋風。
変則スケジュールで年明けに準決勝。
こういう奇跡のチームは、そのまま温存してU20に出してみたい。
育成の限界までひっぱるのがいい。
へたに大人に混ぜてしまうと、減速する。
そうやって摘み取った結果が、いまの代表の低迷につながっている。
それは男子も同様。

 

12月30日

きのうは、皇后杯の準々決勝。
メニーナが大宮に4-0で完勝。
前半1-0まで見た。
こんなに力の差があるとは思わず。
☆彡
いまのメンバーは一人も知らない。
長谷川世代は、中学生のメンバーで高校生のチームを破り、ユースで優勝したことがある。
もともと強かったのが、いまではさらに強い。
サッカーのやり方も、わたしの好み。
U20で世界一になったチームと似ている。
☆彡
大宮で動いていたのが、仲田歩夢だった。
こんなところにいたのか。
U17で活躍したのは、いつのことか?
あのころは世界のレベルも低く、そんなに遠くからシュートしたって入らないぞ、みたいなのがゴールに収まった。
☆彡
せっかくプロリーグを作ったのに、宣伝が下手。
仲田、北川ひかる(新潟)、塩越柚歩(浦和)猶本光など、リーグ選抜チームを作って、興行試合をやろう。
10年前に一度やってるんだから、できるでしょ。
相手は、代表よりもメニーナの方が楽しそう。

 

12月26日

坂本選手、いい滑り。
コケシちゃんも大成。
ライバルは準優勝。
ジュニアの優勝者は出場せず。
☆彡
ショートだと得点がだいたいわかるけど、
フリーは、演技を見ても予測しにくい。
あんなに技を詰め込んで、たしかに得点を稼げそうだけど、優勝はできない。
と思ったら、当たった。
☆彡
GPファイナルはコロナで開催されなかった。
ということは、せっかく最終選考をやっても、出場できないでしょ。
西安封鎖のニュースもあるし。
もしかして新新コロナ?
自然流会となりそう。

 

12月25日

メリーさんのクリスマス。
☆彡
オミクロン株、想定より力がなかったもよう。
せっかくほめてあげたのに、検疫がまだザルだった。
つぎに備えてのいい経験だったと、思うことにする。

20年1月にどうすべきだったか。
正体が不明なら、やりすぎるべし。
しかも瞬時に。
大したことがなければ、ラッキーと言いつつ、緩和すればいい。
つぎは、うまくやろうね。

 

12月24日

専門用語は、わかりにくい。
はじめてパイプカットと聞いた時、水道管かとおもったら、生身の話だった。
巨泉は、思い切ったことをする。
そのイメージがあったから、ちんこ切り、が葉タバコの話だとは思わかなった。
☆彡
芥川が「煙草と悪魔」を書いたのは、自分がヘビースモーカーなのは悪魔のせいだ、と思いたかったからか?
いしだクンも、賛成してくれそう。
世の中にたえてタバコのなかりせば秋の心はのどけからまし

 

12月23日

井村屋のあずきバーちゃん。

「託された命を守れなかった…」井村屋初の女性社長を支えた19歳のときの壮絶な経験(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

朝ドラ待望論も。

 

12月22日

牛乳が余っているから、廃棄?
もったいない。
半額にしてくれれば、2倍買うのに。
生乳ならクリーム・シチュー、生クリームならホイップすれば、腹の中へ。
バターは、それができない。
もう、クッキー作らないから。
☆彡
アベノマスクも破棄?
あれ、周囲で使った人ゼロ。
タダでもいらない。

 

12月21日

少し早いクリスマスケーキ。
半自作。
売ってるのは、好みに合わず。
☆彡
うちはクリスマスやらないんだよ、と坊主の息子が言っていた。
その子どもは、やらなくても納得したろうか?
いまやハロウィーンまであるからなあ。

 

12月20日

きのうは、ゆず湯。ひさしぶり。
かつては毎年だったのに。
残り湯を流用しにくいのが欠点。
☆彡
二月の勝者」、ラストが駆け足。
都立大石山を解読するのに、時間がかかった。
ネット情報によると、開成をけって小石川にいく子が、ほんとにいるんだとか。
一貫なら小石川、高校からなら日比谷、のようですね。
☆彡
それにしても、3年生の末から塾通いとは、よく子どもがもつなあ。
入学後、塾に通う人も。
そんなにやっても、大学はマーチ以下が多いそうだ。
☆彡
駅弁とかマーチなら、県内の三番手の高校に入り、そこそこの成績なら、推薦で入れる。進学塾も不要。
受験勉強は、中3の1年間だけ。
もちろん推薦枠もある。
だから、Ωクラスから上位の大学に入った子とは、ベースが違う。
☆彡
あとは、どんな仕事をしたいかによる。
大企業に入りたいのなら、上位の大学が必須となるし、
クリエイティブな仕事なら、学業よりも多様なバイト体験の方が役立つ。
大森美香みたいに、紆余曲折でいいわけで、一直線にこだわることもない。

 

12月19日

ついった、近ごろどうなんですかね。SNSとして。
小浜さんで、スポットが当たり、
西洋花札さんで、自滅したメディアだけど、
日本では災害時に頼りになる。
ふだんは回覧板だと思って、ながめている。
ワクチンについて調べるときには、活用した。
☆彡
つぶやき系のAさん。
書くときは、いつも毒を吐く。
リア充のはずなのに。
娘のグチが多い。
世の中に対する不満を書かないのが、えらい。
☆彡
同じくBさん。
バリバリのサラリーマンだったのが、うつ病にかかり、休職。
緩解するも、まだ不調。
題材は、広いけど、話の中心はいつも自分。
書くことで、精神のバランスを保っているのかも。
☆彡
芸能人は、ついったを利用しにくいのか。
匿名でつぶやけば、気持ちが安らぐかも。
わたしみたいに、ブログの片隅なら、ほぼ読まれることもない。

 

12月18日

Amazonタダ本 その2
子どもの言語能力を高めるには、読み聞かせがいちばん。
海外赴任などで日本語を忘れないためにも効果あり。
少し大きくなると、子どもが読んでくれるようになり、発音などの訂正もできる。
日本でバイリンガルに育てたいなら、英語の本も読み聞かせる。
ということは、親に読める程度の学力が必要。
9歳以前に習った言語は、放置すると雲散霧消。
☆彡
わたしが習った先生は、英語が話せることに重きをおいていなかった。
本人もゆっくりしゃべった。
アメリカ人ならいざ知らず、日本人とハグするのは、いやだねと。
気に入らない相手には、おまえはヤンキーか、それとも猿か?
と切り返すタイプ。
年金など払わずに、教壇に倒れた。
不肖の弟子の端くれなので、英語には忸怩たるものが。
ああ、じくじく。

 

12月17日

ニホンミツバチ激減の恐れ、とは。
悲しい予想。
ずいぶん前から、ニコチノイドがいけないという話だった。
それに外来のダニが加わった。
☆彡
何度も刺されたけど、かわいいんだよ。
ベランダで飼いたいくらい。
でも、苦情が来るから無理。
☆彡
たまに信号機にたかってたりするけど、見るだけなら、刺されることはない。
だから、大騒ぎしないでね。
マニアに連絡すれば、そっと回収してくれる。

 

12月16日

Amazonで読んだタダ本から。
10倍の法則。
☆彡
支出が収入より下回っていれば、金持ち。
たとえ年収が300万円でも。
むだな欲望を生じさせるテレビを持つな。
むりに節約しようと思うな。
貯蓄目標を、年収の10倍にすれば、結果的に節約になる。
☆彡
転職するなら、年収が10倍になる業種に。
同業他社では、ダメ。
☆彡
まあ、こんなお話なんですが、
それを実現するには、起業しないと無理だろう。
でも、IT業界だと2-3倍は可能。
体験者は、転職のノウハウも公開していた。
☆彡
ある専門職は、年収3000万円のオファーを蹴ったという。
これはレアケース。起業すれば、もっと稼げるから。
バックスタッフの方は、年収100万円アップでは転職しないと書いていた。
やはり、いまの会社が働きやすいと。
☆彡
前にも書いた正規職員になった人、それまでの給与が低すぎたので、ほぼ2倍増。
同じ職場で、契約が変わっただけなのに。
10倍にとらわれず、所得倍増でいこう。

 

12月15日

第6波を想定してワクチンをうった。
その後、マイナス材料ばかり出てきて、がっかり。
☆彡
デルタまでに得られた知見は、

コロナ
若者は感染しても重症化しにくいけど、高齢者は死亡率が高い。

ワクチン
効果は2ヵ月で半減する。
60歳以上の人に、免疫がつかない。
重症化を防いでくれない。
副作用で死ぬこともある。
多数回うつのは、健康に良くない。
接種率が高い国ほど、感染者が多い。

☆彡
3回目は、さすがにつき合いきれないので、やらない。
医療関係者はともかく、
子どもにうつのは、虐待ではないのか。
ワクチンをうっても、人には感染させるのだから、
パスポートは頭の悪さの証明書となる。
検疫でPCR検査をやり、日本の帰国者も隔離すれば、ゼロコロナを達成できる。
さて、オミクロン株でどうなるか?

 

12月14日

20代のころ、教会の結婚式に何度か。
新婦側は声をそろえて歌っているのに、新郎側はもごもご。
讃美歌のひとつも歌えた方がいいと、痛感。
☆彡
薬師丸ひろ子「うるわしの白百合」が評判だったけど、

www.youtube.com


織井茂子「黒百合の歌」の方が好きだなあ。

www.youtube.com


讃美歌には、縁がないようだ。

 

12月13日

母になるなら、流山市
うまいこと言うな。
クルマがなくても暮らせる街。
かつては首都圏における埼玉県みたいなポジションだったのに。
☆彡
自治体による人の引っ張り合いになってから、何年たつのか?
市長は、その先駆者だね。
部下から、宇宙人と呼ばれた。
実力と人柄のおかげで、成功したのだろう。
元首相は、そうなれなかった。
☆彡
流山は、東京というブランドをうまく使った。
地方では、県庁所在地をつかえば、同じことができる。
人まねは、得意なはずなんだが、日本人。
それをせずに、吸収合併を選んでしまう。残念!

 

12月12日

ドラマ雑感。
阿佐ヶ谷姉妹…」、タイトルが悪い。
コメディの苦手なNHKが、主役の二人におんぶにだっこ。
バラエティでひゃらひゃらしている木村多江、こういう役がやりたかったんだろう。
安藤玉恵とのタッグは最強。
2時間ドラマ「蓮丈那智フィールドファイル」(2005)の続編を見たい。
☆彡
「言霊荘」、タイトルが良い。
でも、見るのが苦痛だった。
何が悪いんだろうね。
☆彡
今期ベストと評判の「最愛」も、ついていけず。
亀亀みなさんと、どっちがまし?

 

12月10日

青天を衝け」、大詰めに。
脚本の大森美香、よくしゃべる。
お口に手を当てない方が美人。
10歳の娘がしっかりしていて、お父さんも助かる。
☆彡
映画監督を志したのは、いつのことか。
進学校を卒業して、短大に進んだのは、珍しい。
日芸とかなら、ありそうだが。
OLをやりつつ講座に通い、講師にアタックして、転職。
パワハラ常態のADで、体をこわし休養。
その間に、脚本を執筆して、売り込んだ。
☆彡
不機嫌なジーン」(2005年)が転機かな。
竹内結子とともに、頭一つ抜け出した。
朝ドラ化をまぬがれた「北斎の娘〜」(2017年)も書いた。

 

12月9日

生涯未婚率とは、45~54歳の未婚率。
いま26~35歳の男女が2040年のときにピークとなる。
男30%、女20%ほどに。
該当するのがひとり残っているが、どうなることやら。
☆彡
地域差を見ると、男は地方、女は都会で多い。
でも、高知県だけなぜか女が多い。都会なのか?
ピーク時の北東北は、男だらけになりそう。
☆彡
女医さんは、相手を見つけるのが困難と聞く。
学生は、それを知っているので、在学中に結婚する人も。
教員がその辺の事情を教えてあげたくても、セクハラになりそうで、口をつぐむのだとか。
☆彡
条件で相手をセレクトするのではなく、できちゃった婚をすすめる人も。
子どもができてから、結婚するかどうか考える。
無理に結婚することもなし。
ご近所にも、シンママはそれなりにいる。

 

12月6日

生のなすは、そのまま販売できる。
なすの漬物は、あとあと製造物責任をとわれることも。
☆彡
いぶり学校の危機。
これって、浅漬けと干し柿を同列で語っているような。
もしかするとお役人の育成に問題があるのかも。
これは教育問題なんだね。

いぶりがっこ、伝統の味ピンチ 衛生基準導入、高齢農家「何年できるか」 秋田(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

12月3日

Amazonのセール、ひとつも買えず。
買いたいものがなかったわけではないが、値引きが渋く、手を出せず。
クルマでさえ、衝動買いする人がいるのにね。
☆彡
中古のジャガーを買った佐野洋子
維持費がどんだけ?
軽の中古を買った人は、バンバン乗り回している。
車中泊なので、すぐに元が取れるだろう。
☆彡
前回のGoToイート、使えず。
チケットをあげたら、1回で使い切った。
買い物パワーに脱帽。
クルマにしても、食べ物にしても、女子力を見せつけられた。

 

12月2日

作家のエッセイはつまらぬものが多い。
が、ときどきハッとする表現に遭遇することもある。
佐野洋子、晩年の文章は支離滅裂だが、本人自体がおもしろい。
☆彡
無年金で暮らしていたが、72歳で永眠。掛け捨てにならず、ラッキー。
70歳は、死ぬにはちょうど良い年齢である。ホスピスを予約した。
一生のほとんどを地球と平行に生きてきた。いつも寝っころがっている。
死ぬのがこわくないのは、ファザコンのせい?
「死ぬ気まんまん」所収の一篇が、ベストかな。

佐野洋子エッセイコレクション 今日でなくてもいい

 

12月1日

コロナのおかげで、こうなってほしいという願望が実現した。
たとえば在宅勤務。
とっくにリタイアしている自分には関係ないが。
田舎に住みながら、都会の企業に勤務できる。
定期券が不要なので、月に数回の新幹線代くらいは会社も出す。
☆彡
ただ、転職には不利になるかも。
在宅というのが、どう評価されるか。
とくに若い人にとって。
☆彡
かつて自分がやっていた仕事も、フリーでは受託できない。
それなりの会社でないと。
だから、会社員というのは、ほんとにリスクの少ない形。
渋沢みたいに、合本、合本すれば、その上をいけたかもしれない。