あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2021年11月

11月29日

やる気まんまんの成田の写真がアップされていたが、
ほんとにやった。すごいぞ首相。
いまがゼロ・コロナをめざすチャンス。
たとえ失敗しても、流入量が1ケタ減れば、現場は助かる。
☆彡
あとは隔離をしっかりやること。
ホテルの借り上げでいいから。
GoToから東京を除外するのもいい。
東京でコロナが熟成し、拡散するから。
これは前回の教訓。
できれば、首都圏または政令指定都市なんだろうけど。
追跡と隔離が基本で、外食いじめは邪道。
学校だって同じ。
お手本がいくつもあるんだから、マネすればいいだけ。

 

11月28日

コロナ補助金、90年代に逆戻り。
リーマンショックで進化し、コロナ第1波で極点に到達したのに。
反省を踏まえて、よりよいものに、というのがご政道のはず。
☆彡
備忘としてメモすると、
昨年の10万円の支給は、手間取ったけど、合格点。
もらう前に、さっさと使ってしまった。
ところが、実際は消費しないで株式市場に流入。それは米国も同じ。
事業者向けの補助金は、もらうだけもらって、本業はお休み、というパターンも。
☆彡
やはり、バラマキは1回やれば十分。
なんで、今年もやるんだ?
経済への悪影響の方が、よほど心配。
NHKでもインフレの話をやったらしい。
正確に言えば、スタグフレーションとかいうやつ。
手取り据え置きで、インフレになったら、生活がどうなるか。
☆彡
GoToは、やってもいい。
飲食店と旅行業へのカンフル剤だから。
しかし、商品券はいただけない。
発行するのに手間がかかるし、購入できる人も限定される。
平日の発売日に行列できる人だけが、買える。
年金生活で、かつ体力のある人。
お勤め、病弱の人は買えない。
なお、お店の人も迷惑がっている。お客さんから受け取るのに、手間がかかりすぎ。売り上げは変わらないのに、店が混む。

☆彡
そうやって考えると、消費税のポイントバックは優れていた。
1度やっているので、システムもできている。
手間も少なく、買い物の金額に応じて配分される。
コロナ対応の消費刺激策としては、これがベスト。

 

11年27日

きのう、投資ブログを見たら、すでに株からは撤退していた。
いまは中国のバブル崩壊アメリカのインフレに張っているそうだ。
☆彡
今朝になってみたら、あちらの方でも下落。
いまの時期には珍しい。
来る来ると騒いでも、ほんとに来るのは半年後、とかが多い。
イデコなどの長期でやってる人には関係ない話だが。

 

11月25日

日本は、まだ貿易黒字なので、先進国に入るのは間違いない。
しかし、ドルの価格を見ると、二流国であることは明白。
☆彡
2019年のデータによると、日本の平均年収は552万円。全世帯の中央値は437万円。
詳しく見ると、案の定、非正規は低く、女性も低い。
都道府県の格差もある。
☆彡
地方では、めざせ!年収300万、が現実。
都会なら、それが400万にアップする。
賃貸暮らしでも、単身者なら、一息つける金額だ。
婚活で、年収500万以上の若い男を探しても、願いはかなわない。
☆彡
08-14年のデータだと、岩手、山形 宮崎、大分では、月収10〜15万円の若者が多い
地方では、経済的自立のためには手取り15万円、世帯形成には20万円必要。
☆彡
わたしなら、住む場所を変える。
田舎ではなく、首都圏以外の県庁所在地がよさそう。
東京並みの給与で、札幌勤務になったら、快適だったというレポートもある。
自分が求めるものにより、町の適正規模が決まると思う。

地方に生きる若者たち インタビューからみえてくる仕事・結婚・暮らしの未来

 

11月24日

二月の勝者」、化学反応の巻。
うるるん滞在記のように、うるるん。
「まるみ」というネーミングもいいね、クラシックで。
志望校は二葉女子学院で、雙葉と女子学院の合体だった。どっちがモデル?
☆彡
結婚が前提でないと、男とつきあう気がしない、とのたまっていた。
二十代にして、低体温なセリフ。
彼女も雙葉ゆえ、お嬢さま育ちだったのかも。
気づかずに、失礼をば。

 

11月23日

コロッケで爆笑中。
ひところ封印していた野口五郎が全開。
☆彡
女子フィギュアのジュニアがハイレベル。
優勝が中1の島田麻央
世界大会が楽しみ。

 

11月21日

コロナで田舎に引っ越した人がけっこういるらしい。
みな、元気にやっているだろうか?
☆彡
車と刈払い機は、必修科目。
チェーンソーとか耕運機は、選択科目。
ぶじ習得できましたか?
☆彡
せっかくなので、わらじやしめ縄も作ってみましょう。
失敗しても、畑の肥やしになるし。
燃やさないように。
やたら焚火するのは感心しません。
薪ストーブも…。
そういうワンパターンな思考から自由にならないと。
☆彡
だれでも買えるスーパーグッズ、これがあるでしょ。
マンション住まいでなければ、市街地でもOK。
非常時には、ベランダでも使える。
一家に一台常備しておくと、こころ強い。
グリルで魚を焼くと、どうしても臭いがこもるし、あとの掃除もめんどう。
七輪なら、油の多いサバでも、おいしく焼けます。

感動するほど楽しい七厘の本

 

11月20日

二月の勝者」、お受験したことないので、話が新鮮。
御三家の一角、女子学院
むかしは知らずに失礼しました。
いまなら多少のオーバーアクションで応えてあげたい。
NHKの若手アナウンサーにも2人いる。
校風というものがあるようだ。
大学は違えども、雰囲気が似ている。
☆彡
TBSはあいかわず、騒がしい。
この暑苦しさは、なんとかならんのか。
関東沈没が未遂に終わり、一息かと思いきや、やっぱり日本が沈没しそう。
杏が微妙に演技を外してくる。
キャストからして、男高女低ドラマのよう。

日本以外全部沈没 パニック短篇集 (角川文庫)

 

11月18日

ドキュメントもの、未見がたまっている。
☆彡
モーガン・フリーマンが進行役。現実とは何か、という哲学的な問い。
海外の人は、こんなハイレベルなの見てるんだ。
NHKだと、もっとアク抜きされてしまう。
☆彡
ウガンダで行われたベーシックインカムの実験。
タイトルが「CRAZY MONEY」。
2年間で村は豊かになったという、おめでたい結末。
☆彡
たしかに社会に与える影響を調べるのは、正解。
でも導入の目的は、そこではない。
コロナの支給でさえまともにできない本邦で、
難易度の高いこちらは無理でしょうね。

 

11月17日

2000万円問題のその後。
あのときは2017年の家計調査に基づいて計算した。
2020年の調査で再計算すると、赤字が解消されている。
コロナのおかげで支出が減り、さらに給付金をもらったから。
☆彡
給付金なしだと、年間20万円の赤字。
大騒ぎしたときが60万の赤字だったから、30年間で1800万円必要という計算だった。
実際の赤字は600万円になる見込みというお話、お粗末。

 

11月15日

ヒューマニエンスとかいうふざけた番組がおもしろかった。
藤田先生があの世で大喜びしそう。
自分が出演したかったとの声が聞こえる。空耳か。
☆彡
ひところ人間の行動は遺伝子にコントロールされる、というのがはやった。
いまは腸内細菌へと変わった。
漢方でいう体質は、遺伝子と腸内細菌で決まる、というのがわたしの妄説だが、
腸内細菌によるフェロモンの違いが、引き寄せる人を選ぶ。
つまり、相手が見つからない人は、せっせとフェロモンをまき散らす。
それに適合する人が寄ってくるはず。
これは腸内細菌同士のお見合い。
☆彡
スペクトラムを考えると、微妙な人を引き寄せる可能性も。
そういえば、わたしの学友は、たおやかなのが多かったような気がする。

遺伝子も腸の言いなり

11月14日

ちまたのミニマリストは、白いものが好きなんだね。
それにややリッチだし。
ノウハウ本でモノを買わせようとするのは、本末転倒。
買わないのがベストなんだから。
☆彡
ITがらみは、スマホアプリとホーム画面の整理のみ。
しかもiPhone。これがミニマリストらしさなのか。
いっそのこと、スマホを断捨離してみてはどうか。
AppleTVだけで暮らす。
SIMカードルーターもなし、光ケーブル直結の生活。

ミニマリストの愛用品 保存版 (TJMOOK)

 

11月12日

長生きすると書き放題。
鬼籍の人は、反論もできず。
さて、寂聴さんを語るのはだれか?

奇縁まんだら

 

11月11日

性別は、あいまいだと聞いていた。
近ごろでは「性スペクトラム」と呼ばれる。
トイレやふろ、スポーツとか、微妙に困ってしまう。
遺伝子を調べてみたら、気落ちするかも。
☆彡
カナダ版「赤毛のアン」もLGBTの直球。
今風の味付けだとは思うが、原作からは遠そう。

 

11月1日

選挙、終わった。
のぶてる君が、のびてるに。
比例というのをやめてほしい。
選びようがない。
選挙区で落ちたのが当選するなんて、おかしな制度。
☆彡
デジタル庁とかいうのができたので、次回はネット投票させてね。
毎回棄権の人も、ネットならやりそう。