あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年2月

2月28日

ぷっちんプリンに投資家が反応している。
とくに海外に住んだことある人は、自分のことのように感じるよう。
日本も同じ問題を抱えているから。
まあ海に囲まれているので、いきなりやっては来ないだろうけど。
☆彡
ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行なう投資のこと。エンビロン、ソシアル、ガバチョの略だな。
FXでルーブルを売るのも、そのひとつ?
暗号通貨を売り払い、実物資産を買うとか。
ダイヤモンドより、バイオリンの名器の方がよさそう。
☆彡
スイフトの連呼は、クルマに不具合があったわけではない。
知らないことばについていくのが大変な世の中です。

☆彡

「中学でいじめられたり落ち込んでいる時にもひたすら先生の『漂流教室』を毎日模写していたら嫌なことを忘れられたんです。そこで救われているし、中川翔子という芸名の漢字も『漂流教室』の翔ちゃんからいただいていた」

芸術新潮 2022年2月号

 

2月26日

お勉強モードに入ると、朝令暮改は当たり前。
数時間で考えが変わる。
1日に何回も業務日誌を書かないと、何をやったのか思い出せなくなる。
ゲームの楽しさって、これに近いのかな。
☆彡
前のときは、学習材料がなくて壁に当たった。
いまは先行者がブログに公開してくれるので、すぐに追いつける。
作者さまさま。
☆彡
でも、ローテクがいちばん、という軸は変わらず。
タブレットで管理していたスケジュールは、紙に戻す。
☆彡
やりたいことをやろうとしても、時間にはかぎりがある。
企画書を書くといいよ、とのアドバイスもある。
そこまでの情熱もないので、いいことを思いついた、というおぼろげな記憶だけでがまんしよう。
それが年相応というもの。

 

2月25日

うっ暗いなあ。
市場も下げたり、上げたり、忙しい。
☆彡
YouTubeで映画を見ていたけど、内容がよくわからず、挫折。
背景を知りたくて、歴史の本をながめていたら、あの辺の話も出てきた。
そんな本もすっぱりと返却。
☆彡
とつぜんお勉強モードに突入。
何年ぶり?
小説以外は、みな返品です。

 

2月20日

おー、iPhone SE(64GB)が実質0円か。
心が動く。
でも楽天ポイント5万点近くあってもなあ。
6か月の期間限定じゃ、読める本も限られるし。
ポイントは、ちまちま貯めるから楽しい。
☆彡
本機は、Appleの中ではベストスマホなので入手はしたいけど、
すでに0円スマホを持っているので、今回は見送ります。

 

2月18日

3,000マイル以上あれば、ポイント交換してWalletで使える。
マイルの失効防止の新兵器だな。
ただし、JAL限定。
がんばれ、あなー!
☆彡
東京都のマンション、坪単価が1989年を超えた。
完全にバブルですね。
株式は先行して崩れているので、絶叫マシンのアトラクションにならぬとよいが。
☆彡
スタグフレーションに手を打つべきかどうか迷う。
できれば、何もしたくない。
そうは問屋がおろしてくれないだろう。
いや、お上か。

 

2月15日

Windows11へのアップグレード広告がうるさい。
まえのPCはウルトラ7で快調だった。
10とはどんなもんだろうか、という誘惑に負けてアップグレードして失敗だった。
元に戻すのを忘れて、そのまんま。
MSでよかったのは、企業に人気のXPと7だけではないのかな。
もう少し知識があったら、7Pro版の正規品を買って、愛用したかった。
そんなこんなで、アップグレードいたしません。

 

2月14日

チョコだれかもらって。
いらないのに送ってくるので、こまったこまった。
☆彡
緊急アップデートで、
iPadOS 15.3.1をインストールした。
タブレットは、壊れにくいのでいい。
ノートPCだと、キーボードやヒンジがいかれやすい。
古いファブレット、少し前のスマホとノートPC、iPad、どれも快調。
ハードウェアに不調がないのは、久しぶり。
人体の方もそうでありますように。

 

2月13日

「二月の勝者」のおかげで、お受験の話が目に入る。
地方の公立中学の子は、偏差値で輪切りせずに、志望校を選ぼうとした。
情報を集めた結果、偏差値に沿って学校を決めた。
中学と違って、ある程度優秀な生徒のいる環境の方がいいと思ったから。
☆彡
それが国立になると、想像を絶する世界に。
ネットに出ている偏差値78。
そういう学校は偏差値72の子は、そもそも受験しない。
おとなしく都立に行く。
落ちたやつを知っているけど、まるでできが違う。
周囲がなんで落ちたの?と不思議がるほど。
☆彡
そういうところにチャレンジするやんごとなき若者がいるのは、うれしいかぎり。
吉報を待つ。

 

2月9日

石原良純、父親と一緒のインタビュー見たけど、お互いに言いたい放題なので、オヤジとしてはつきあいやすい息子だったのかな。
むかしからテレビに出ているので、親戚の坊主みたいに感じるところもある。
大河ドラマにも出演していたなあ。
バラエティでどうするのかと思っていたら、お天気兄ちゃんに変身。
先見の明あり。
半ズボンをはいて、満員電車に乗って通学する姿が思い浮かぶ。
思い起こすとプラスのイメージばかり。
一方のノビテル君は、一貫してマイナス。
政治家は損。

 

2月8日

ジャンプ女子選手に対する応援のふりした炎上商法を発見。
コメントランキングの銅メダル。
☆彡
シオノギのコロナ用飲み薬、ついに動きはじめた。
期待の星です。
イベルメクチンと費用対効果を比較してほしい。
KMバイオロジクスの不活化ワクチンは、まだしばらくかかりそう。
ワクチンの中では、これが本命。

 

2月7日

女子アイスホッケー、予選通過。
中国が強いので、びっくり。
でも、マスクの下が中国人ではない。
メンバーの半数ほどが、アメリカからやって来たらしい。
なるほど、強いわけだ。
☆彡
中国は卓球の選手を輸出し、ホッケーは輸入するんだね。
欧州のサッカーリーグだと制限あるけど、こちらはフリー。
そのうち元男性とかも出てきそう。

スラップ・ショット [DVD]

 

2月4日

きのうは節分、豆をまかずに、かじりつく。
セツブンソウの花だよりも届いた。
☆彡
そういえば、ゴリンやってるね。
オミクロンは、かかりやすいので、選手たちだいじょうぶ?
☆彡
自分のスマホは、自宅に置いて行ったかな。
むこうで使うと、すべて筒抜けだろう。
連絡帳も含めて。
大会関係者が、その辺はなんとかしたろうけど。

 

2月1日

慎ちゃん、若いね。
というのがちまたの声。
人生100年が当たり前になった。
☆彡
二足の草鞋をはいていたので、目をぱちくりすると、作家モードが起動する。
例の、天罰もしかり。
政治家が口にしてはいけない。
思ったことを言ってしまうのは、お子さまなんだから。
でも、わかるんだよね。
その気持ちが。
☆彡
たぶん若い人には、わからない。
儒教とくっついたものがベースにあるから。
そういうものを1枚ずつはがしていくのが、現代人になるということ。
いまの子は、生まれたときから現代人。