あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年3月

3月31日

桜前線北上中。
☆彡
行ってみたいな、YEBISU BEER TOWN。
☆彡
ピーターラビット」の新訳が進行中。

 

3月30日

新電力、いまどうなってる?
通信はNTTから抜けたけど、電力は大手のまま。
安定供給が優先だから。
つぶれる会社もあるようで、
商社みたいに先物でヘッジ、というのができないの?
新しもの好きでないことが、さいわいしている。
先行者は、それまで安さを堪能できたのだから、文句なし。
それよりも北海道みたいな停電をさせないことが肝要。
新しもの好きな野田くん、よろしく。

 

3月29日

ドルが上げて、FX初体験の人は、ほっとしているだろう。
ユーロにさえ負ける円の独歩安。
ただのインフレにこれが重なると、トレーダー以外は被害甚大。
日銀は、家計しか見ない人を見捨てた。
世の主婦を撲滅したいようだ。

 

3月28日

ドライブ・マイ・カー」、アカデミー賞
会見に、どうして田畑智子が出てこないんだ?と不思議だったけど、
出演したのは、別の女優さんだったらしい。
☆彡
花だよりにつられて、カタクリを見に行った。
たしかにたくさん咲いていて、きれいではある。
でも、ほんとの美しさを知っているから、ものたりない感が。
自家製の野菜を食べていたから、スーパーで買ってきても、満足できないみたいな。

 

3月23日

停電が近いとかで、節電の呼びかけ。
盗電はうそばっか、と学習してしまったので、今回も同様なんだろうけど、万が一ホントだったら困るので、節電しましたよ。
あー、疲れた。
もともとたいして使ってないので、エアコンをピーク時に切った。それからノートPCのアダプタを抜き、バッテリ駆動にした。あとは調理で電気なし。
きのうほど寒くないのに、きょうも節電とは、どうなっているんかな?

 

3月22日

5000円を配るとかいう話が出た。
90年代にも同じようなことが。
愚民政策のひとつとして有効なんだろうね。
選挙で買収というのが、日本のお家芸になっている。
☆彡
首相がインドに行って、お金をばらまいてきたらしい。
どうせ使うのなら、インド製品を輸入してよ。
現地生産ワゴンR、わたしが買ってあげる。
そういえば、2月は中古車の買い取り価格が高かった。
あとから知ったので、売りそこなった。
新聞とかだと、書いてあるのかな?
☆彡
小麦の値段が上がっている。
パンもそのうち高くなる。
消費税アップでものすごい値上がりしたけど、その再来になりそう。
パン屋も大変です、アップアップ。

 

3月20日

ヤフーから。
足立区(東京23区)は、人口当たりの犯罪が少ないよ、という記事。
女性雑誌なのは、婚活関連ゆえか。
もっとも北千住周辺は洪水がこわいので、住むのはやめておいた方が。
☆彡
子育ては郊外の一戸建てが向く。
しかし夫婦ふたりになったら、都会に回帰するのがいい。
足立区の駅近マンションなんて、理想的だと思うよ。
☆彡
進学のために上京した若者なら、むしろ災害に弱いところに住むと喜ばれる。
地元の消防団に入って、4年間汗を流そう。
へたなボランティアやるより就職にも有利。
地域も、自分も、会社も三方一両得になること、間違いなし。

 

3月19日

諸般の事情があって投資できないけど、ポケットマネーで少し買ってみた。
含み益が8%を超えた。
コロナ補助金を入れ込んだ人は、こんな気分なんだろうか。
スマホを買ったら、ケースとシールがおまけでついてきた。そんな感じ。
☆彡
JTが安いですね。
ノンスモーカーのうらみを買っている会社なんだけど、
戦争のあおりをくっているもよう。
投資できるなら、これを買う。
積み立てじゃないNISAに100万円分入れとけば、
毎年配当が7万円以上もらえる。
もっとも株価は右肩下がりなので、たこが自分の足を食べているようなもんだが。
100万円の終身保険に入っても、1銭も使えない。
こっちなら、毎年7万円使えるので、ハッピー。
満期、つまりお迎えが来たときに70万円に目減りしていても、直葬と部屋の片づけくらいはできる。

 

3月17日

よくゆれた。
みなさん、ご無事でしようか。
11年前とほぼ同時期なので、ヒヤリと。
あのときは、まだ体が動いたけど、災害対応できるかなあ。
うちの自治会、ちょっとその辺いいかげんだし。
☆彡
棚から落ちたものは、しばらく戻さない方がよろしいようで。
余震でまた落ちると、困るから。
まずは棚の補強ですね。
バンジージャンプに失敗したオーブン、という楽しい写真も。

 

3月14日

買ってよかったもの、無線LANルーター
セキュリティがアップし、速度も向上。
ほとんど死に体だった旧型スマホのダウンロードが爆速に。
もっともCPUが太古のものなので、Webは激遅のままですが。
☆彡
最初はAmazonで買うつもりが、なんと古くて高いものを売っている。
困ったときの家電量販店、納得価格でゲット。
古いルーターは、そのまま保存。
無線を飛ばさなけば、まだ使い道があるから。
☆彡
ルーター買うなら、NEC。丈夫で長持ち。
中華ものは、どこぞへデータを転送しているとニュースが伝えてる。
☆彡
光ケーブルが来ているなら、ルーターモードではなく、ブリッジモードね。
パスワードを変更しなさいとマニュアルに書いてあったので、少し時間かかったけど、接続はカンタン。晩飯前にできあがり。

 

3月8日

アンという名の少女3」、終了。
休みのたびに撮影するようで、どんどん大きくなってくる。
同級生の恰幅のよいこと。
☆彡
イチゴに、生クリーム、ウェハースの組み合わせは最高。
ひなまつりの桜餅といい、春は食べものがおいしい。
☆彡
学習はひと段落、次のステップを準備中。
先に進めないので、合間にファイルの整理。
マンガも読みたし。

ケルン市警オド 1 (プリンセス・コミックス)

 

3月5日

土曜日、伊豆の大室山をぶらぶら歩いている二人。
相川七瀬平祐奈、おー長友の義妹か。
☆彡
大学の先輩と後輩とのこと。
平は昨年國學院大學神道文化学部を卒業、神職課程の資格も取得。
その気があれば、神社にも就職できる。
高校中退の相川は、息子と一緒に勉強し、高卒認定試験を受けた。
芸能人に多い裏口からではなく、一般入試のようだ。
3児の母、45歳にしてお受験。
ちょっくら大学行ってくるからよ。
☆彡
それにしても大学に入ってみたら、芸能界の後輩が上級生にいるなんて、ラッキー。
それをネタにいっしょに仕事もできるしね。
☆彡
旅がブームだったころ、貧乏人はユースに泊まった。
神道の学生は、神社にただで泊ると聞いた。
地歴に興味ある子は、旅で体感する。
おばさんだって、同じ。