あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年11月

11月29日

ネットでは伊藤バッシングなんだとか。
失点場面ではなく、ラスト15分が気になった。
審判の笛もおかしかったし。
☆彡
スペイン紙では、三笘と浅野の評価が高く、DFは低い。とくに監督。三笘を座敷牢に閉じ込めたとのコメントまであるそう。
東スポにいたっては、スペインが日本に勝ちを譲るとまで。ブラジルと当たりたくないから。飛ばしてるなあ。
☆彡
女子の場合、長谷川を見慣れているので、あそこでボールをもって前につっかけないなんて、やはりまさかなんだよね。
監督から指示を受けていても、ぜったいに行く。
それで前監督に干されたんだけど。
☆彡
男子はスピードとパワーが段違い。
しかし、サッカーはあくまでも相手チームとの差が問題。
ないものねだりをしても、しかたない。
女子目線で見ると、欲しいのは三笘の技。
それ以外は、自前で何とかなる。
それを生かそうとしなかったのが、致命的。
それを伊藤くんにわかってもらいたい。
☆彡
コスタリカ戦、全員引いて守って、カウンターだけをねらう。
そういう選択もあったのに、監督は採用せず。
魅力がないと批判されるからね。
でも、スペインに全力投球するには、その方がよかったと思うけど。
たとえ失点してもね。
ダメージコントロールできたろうから。

 

11月28日

コスタリカ戦は、残念賞。
引き分けかと思ったら、負けてしまった。
4番穴だったのに、相馬攻められず。
三笘と交代かと思ったら、残留。
FK要員だったらしいが、決まらず。
いまの代表は俊介や三浦みたいなのがいないんだね。
☆彡
三笘が入ったのに、それを使えないのは伊藤くん?
女子より下手だ。
あそこでボールを持って、前に行かないなんて、信じられない。
あと三笘がふたりに囲まれたのは、浅野が悪いのか?
ブロックするかフリーでパスもらうか、わりと簡単なお仕事なはず。
ゴール前で三笘のシュートコースをじゃましたのは誰?
安易にヘルプに入るなと言われてるだろうに。
難しいことをやってるのかもしれないが、易しいことがやれてない印象。

 

11月27日

福くんが、慶應AO入試に受かった。
来年は、相方も入学を決めるだろう。
彼が彼女に交際を申し込んで、あっさりNoと言われる、なんて話題もありそう。
ヒーローになりたかったのに、ニュースキャスターになったりして。
☆彡
コスタリカ戦を前に、皮算用が回覧。
2位通過すると、ブラジルと当たらない。
もし日本もスペインも2試合目で勝てば、スペインが同じことを考えるかも。
そうなると消化試合どころではなく、勝ちの譲り合いになってしまう。
☆彡
ネイマールはケガで予選欠場。
もしトーナメントの初戦に出られないなら、1位通過も悪くない。
さて、どうなるやら。
今晩も、Abemaで観戦しよう。

 

11月26日

W杯、落穂ひろい。
☆彡
日本のファンのゴミ拾いは、現地の人の仕事を奪うか否か。
経済的に豊かなところでは、そんなこと気にせず、拾いましょう。
インドは別かもしれないが。
知れ渡ることで、捨てるのをやめる人が増えれば、さらによし。
☆彡
学校で掃除当番があって、慣れているのがベースかな。
あと禅でも、そうじは修行としての作務となっているし。
庭はき、廊下の雑巾がけ、東司も。
サッカー場のゴミ拾いくらい、どうってことないさ。
☆彡
ドイツ選手のもも上げランニングが不快であると、元ドイツ代表までも苦言。
本人の心の中まではわからないが、不快な行為であるとみなされる、ことには気づいた方がいいね。
ことさらやることもなし。
☆彡
かつて永里姉が言っていた。
日本はなめられているんだよ。
でも、なめてくれたほうがいい。
その方が、スキができるから。
みたいな趣旨。
ドイツではピタリと的中。

 

11月25日

丁半バクチがうまくはまり、
「僕と(南野)拓実君はゴール前で仕事をするタイプ。つなぎは(鎌田)大地がやってくれ、サイドの幅を(三笘)薫と(伊東)純也君が(広く)取ってくれたので、僕らがボックス内の仕事をすることができた」(堂安
結果オーライとなった。
そこにいたるまでを分析した記事がアップされた。
難しいことわからんが、たしかに0-4で負けそうな気配あり。

news.yahoo.co.jp


☆彡
女子の監督から見れば、おおいに参考になった試合ではないか。
同じ3バックを採用するチームだし。
本番で、宝田・清家という隠し玉をいかに使うかも。
U20で世界一になったことがあるという経験は、かなり効くはず。
芥川賞とれたからといって、直木賞がとれるわけでもないが。

 

11月24日

ドイツ戦、2-1で逆転勝利。
ドーハの悲劇から、ドーハの史劇に。
前田のオフサイド、権田のファウルって、いつものパターンらしい。
それをふまえての2点はすばらしい。
☆彡
三笘のじらしがいいね。
かつての中村俊輔みたい。
動きが速くてよくわからなかったけど、ドイツはハンドしてないか?
☆彡
ロスタイム7分が長く感じた。
GKまで前にできてて、ゴールに倒れ込んできた。
体がでかくて、日本の選手がなぎ倒される。
ゲルマン重戦車のイメージ健在。
☆彡
勝ったはいいが日本はボロボロ。
コスタリカ戦では、大幅な入れ替えがあるとの予想も。
本田の実況は聞きやすかったので、つぎの試合もAbemaで観戦する。

 

11月23日

W杯、特番が多い。

今回は、Abemaで配信というのがいい。

民放の放送数は少ない。

4年前の初戦は、対コロンビア

YouTubeで振り返ると、ものすごくいい試合。

ドイツ相手に、こういうの見せてほしい。

実現すれば、新しい時代の幕明けとなる。

 

11月12日

あっという間に11月も半ば。
為替や暗号通貨が大きく動いてますね。
出典忘れたけど、150円が限度、という解説あり。
いまのところ正しかったもよう。
☆彡
年末調整、むかし書いた記憶がある。
いまは電子化されたけど、あれ慣れない人は、間違える。
説明がものすごく少なくて、不親切この上ない。
還付申告経験者でないと、理解できないのでは?
年末調整なんて制度はやめて、サラリーマンも確定申告するといい。
ついでに住民税の申告も廃止。
これも一種の規制緩和
☆彡
ふるさと納税、初体験。
これもかなりヘンテコ。
住民税を前払いすると、おまけがもらえる。
おまけは、自分で選ぶことができる。
古くからある「ふるさと直送便」の進化バージョンと思えばいいのかな。
おまけに釣られてしまう子ども向きの制度。
しかも、低所得者には縁がない。
☆彡
山古志など、最先端を行くところもある。
ふるさと納税がお金だけのつながりなのに対し、こちらはコミュニティに参加する。
ビットコインではできないが、イーサリアムなら実現できる。

テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる (SB新書)