あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2023年のノテボコ

NoteBookをノテボコと読んでいた。

ノテボコといえば、ケムンパス・ノート。

ごめんなさいね、コクヨさん。

 

ふだんは、B5サイズのノートを使用。

その流れで、旅専用ノートもB5だった。

その後、使いやすさを重視してA5のリング・ノートに代えた。

いまは旅に出ないので、スケジュール手帳はB6にサイズダウン。

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 方眼罫 ス-SV338S5-C シルバー

 

アウトドアでは、小さなメモ帳を使っていた。

マルマン メモ エムメモ 6mm横罫 A7 ブルー N595A-02

ちょっとメモして、切り離して人に手渡すのには最適。

しかし、書くスペースが狭すぎるので、A7からA6に、サイズアップ。

コクヨ キャンパスノート A6 A罫7mm 48枚×5冊

B5とA7の併用から、B6とA6の併用に移行した。

大小を切り落として、中間サイズに収束。

中庸が好きな自分に合っているような気がする。

 

ノートの達人のアドバイスは、旅専用のノートを作らずに、日常のノートに旅の記録を残しなさい。

このアイデア、いただきです。

さて、今年のノートは、B6とA6のどちらのサイズにしようかな?

時間をもっと大切にするための小さいノート活用術