あれから30年 その後のミニマリスト

節約しすぎないシンプルライフ

2022年7月

7月13日

たまには遠出しようかと思ったが、予約がまったく入らず。
いつもこんなに混んでいるのか。
コロナは外泊のチャンスだったのね。
天気もわからないのに、何か月も前から予約できない。
それにどっかで予定が狂ったら、すべてキャンセル。
フライト地以外行きあたりばったりの宿泊だった、あのころが懐かしい。
☆彡
おでかけブログがほとんど日帰りなのも、そのせいか。
せいぜい前日車中泊だもの。
☆彡
こういうときはツアーがいいのかも。
とりあえず予約しておいて、あとは運まかせ。

 

7月10日

周囲の声を聴くと、義憤おばさんと化した人や、無関心な人。
両極端で、間がない。
☆彡
さっそくトップの人が、最大の悔恨と。
他の県でやってくれればよかったのに、なんでうちなんだよ。
という気持ちがなきにしもあらず、と忖度する。
☆彡
最初の音を聞いたら、伏せて頭を保護する。
そういう動作が身についていなかったもよう。
現役時代にSPから教わらなかったのかなあ。
☆彡
ヤフーをいくつか拾うと、わかりやすい動機が書かれている。
京都のアニメほどの凶悪さを感じない。
自分もネット情報に踊らされているのか?

 

7月9日

気になったこと。
時代劇では、矢が飛んできたのを身を挺して防ぐ人が出てくる。
とっさのことだから、理屈ではなく、反射的な行動。
いつもそばにいる秘書さんとか、2発目のとき抱きついたりしないのか?
☆彡
孟嘗君はうらやましい人です」
臣下でもないものにそういう慕われかたをした君主は稀有であろう。
人に愛されるとは、そういうことだ。
その人の存在そのものが、敬愛されるということである。
☆彡
身近な人に愛されていなかったのかなあ。
☆彡
現場での救命は効果なかったのかもしれないが…。
移動させている映像を見たが、あれはまずい。
その場で圧迫止血。
あと首から出血しているなら、鎖骨に親指を入れて止血。
これをやるには、座位がいい。
しかし、重体なら寝かせてAED
どうするのが正しいのか。
古い知識を更新したい。

 

7月8日

現場に居合わせた人は、PTSDに悩まされそう。大きな音を聞くと、心臓がびっくりする。治療法って、あるんですかね。
☆彡
警護の人にも、後悔の念が。いつかドラマ化されそう。

SP 革命篇 DVD通常版


☆彡
未然に防げなかったのか。

刑務所の中

 

7月7日

スリランカがパンクした。
一度は行ってみたかったなあ。
クラークさんの天文台は、まだ残ってる?
☆彡
ガソリンを求めて、バイクが殺到。
日本もいつか、ああなるのだから、くわしく報道してほしい。
☆彡
海外に行かないわけのひとつが、これ。
パニックに対処できないから。
はじめての海外旅行でも、飛行機の運航が順調ではなかったし。
トラブル対処術が向上するのが副産物なんだけど、遠慮したい。
☆彡
ずっと前からインフレだけはいけないと言っているのも、同様。
自己責任の範囲を超えてしまう。
対処できるのは、大企業に勤めている人や、資産運用にたけた人だけ。
その他大勢は被弾する。
80年代みたいに、物価も上がるが、給料も増えるし、利息もつく、なんてことはないのだから。

スリランカから世界を眺めて (ハヤカワ文庫NF)

 

7月4日

いまい、いくいな、まるかわ。
音楽業界がバックアップに。
議員は、売れない芸能人の失業対策事業だからなあ。
数年やると、みな人相が悪くなる。
例外を知らず。
☆彡
むかしのマンガ見てたら、アナウンサー出身の一年生議員が、とんでもないおばはんで登場。まるかわかと思った。この、ハゲーみたいな役柄。
東大出て、とんちんかんな受け答えして、それでも当選するんだから、選挙って楽勝なんだろうね。
☆彡
どこかしら見込まれて候補になっているのだから、いいところはあるんだろうけど、やぶにらみ女史のように、出たいんですけどと申し出ても、門前払いだったのもいる。それでも当選すれば入党させてもらえる。
☆彡
なにわともあれ、いくいな病気はいいのかな? 健康だけが心配だよ。武運長久を。

 

7月3日

29度に設定しても午前中は寒い。
28度に設定すると夜が寝苦しい。
昨年と違うのは、猛暑が早すぎるからか。
寝不足解消のために、除湿運転を試してみよう。
☆彡
猛暑は北上中。
熱中症にご用心。
☆彡
寝不足で本読んでも、頭に入らぬ。
こういうときは、マンガにかぎる。

まんがグリム童話 藤田あつ子傑作選 中国悪女伝説 (1)

 

7月1日

猛暑の被害は今日までかな。
おしめりで一息。
火力発電所の整備も完了し、停電の心配もなさそう。
☆彡
インフレが快調で、株価も上げているものがある。
がっぽり稼いでいる電気屋はともかく、銀行までも。